一人暮らし

シンプルでお洒落なETEKI体重計 体重計は日常生活に必須

太陽です。

元引きこもりが一人暮らしを始めてから購入した、【買って良かった】生活に役立つオススメのアイテムの紹介シリーズ。

今回はシンプルでオシャレな体重計の紹介です。

体重計が日常生活に絶対必要な理由

その前に、普段の生活に体重計って必要なの?という疑問があると思います。

体重計があっても、体重を測る習慣のない人もいるでしょうし、そもそも体重計を持っていない人もいるかもしれません。

ですが、断言します。体重計は生活に必須のアイテムなんです!

なぜかというと、体重は健康の目安を数値化できる一番身近な機器だからです。

普段から体重を測る習慣があると、調子のいい時の体重を知ることが出来ますし、増減があってもすぐに気づくことが出来ます。体重は、健康のバロメーターになるんですね。

初めての一人暮らしとなると、実家にいた時とは違い、生活が激変します。特に、食生活の変化はその典型と言えるでしょう。おそらく、一人暮らし初期に食生活が乱れる人は相当多いと思います。

野菜を食べなくなったり、レトルト食品が増えて栄養バランスが崩れたり、食べる時間もバラバラになったり。その結果、結構な体重の増減となって現れるんです。

僕は実家にいた頃は65kgだったのですが、一人暮らしを始めて1か月後には61.5kgにまで減ってしまいました。。自分ではしっかり食べていたつもりだったのに、環境が変わって影響を受けていたんですね。

気づいたころには免疫力が下がっていて、その後1か月以上も風邪を引いてしまったんです↓↓

風邪から気管支炎・肺炎になる事も。体調管理の大切さを思い知った…太陽です。 巷では、新型肺炎が猛威をふるっていますね。僕の住んでる京都でも感染者が出て、その翌日には店頭からマスクが消滅しました。...

この様に、日々体重計に乗って体重を管理することは、健康にもつながるという訳です。

体重計に乗るのが怖いというあなた!普段から体重計に乗って健康管理すると、良い事がありますよ。

ETEKI(エテキ)体重計・外観の紹介

今回ご紹介するのが、「ETEKI(エテキ)」というメーカーの体重計です。

この体重計の特徴は、天板が強化ガラスで出来ていて、ものすごくお洒落な所。一見すると体重計には見えないですし、部屋のインテリアとしても使えそうなほどです。

現在のモデルは引っ越した時に買った1年前から外観も変わり、さらに進化しているみたいですね。

2種類のETEKI体重計

体重だけ計測するモデル

シンプルに体重計を測る機能だけです。体重計に乗るとすぐに測定が始まり、3秒ほどで結果が出ます。その後は10秒ほどで勝手に液晶がOFFになり、電源が消えます。

余計なボタンは何もありません。乗れば体重を測定し、下りれば電源が消える。それだけなんです。

さらにこのETEKI、かなり正確に測定される感じです。実家にあった体重計は、乗り直すと0.1kg~0.2kgの誤差が出たりしたのですが、ETEKIは何度乗っても同じ数値が出ます。

体脂肪や筋肉量など色々計測できるモデル

体重計だけでなく「体脂肪や基礎代謝など、他の数値も知りたい!」という人もいるかもしれません。

そんな人には、bluetoothでスマホと連動するETEKIがあります。体重計に乗るとデータがスマホに送信され、スマホで数値を管理できるモデルですね。

体重だけでなく、体脂肪率・筋肉量・BMI値など、12種類のデータを知ることが出来ます。

体重だけ測りたい人も、色々なデータを知りたい人も、用途に合わせて好きな方から選べるのがありがたいですね。

ETEKIの注意点

やはり天板がガラスで出来ているので、乱暴に扱わない様に注意する必要があります

天板に物を落とさないように気を付け、持ち上げて下ろす時もそっと下ろしましょう。

まとめ:ETEKIの体重計はオススメ!

体重だけ計測するモデルも、色々なデータを計測できるモデルもあり、測定数値も正確。外観もオシャレです。

ETEKIの体重計はものすごくオススメできます!

体重計に乗る習慣をつけて、健康管理をしましょう。

【この記事の3つのまとめ】

①ETEKIの体重計はシンプルで正確、オシャレ。すごくオススメできる

②体重のみ計測するモデルと、その他12種類のデータを計測できるモデルがある

③体重と健康にはつながりがある。毎日体重を測って、健康管理をしよう

太陽