一人暮らし・お部屋探し

いざという時の安心感につながる、建物の設備やセキュリティに注目!

太陽です。

自分の希望する条件を明確にして、自分に合った物件を探すシリーズ記事。

前回は、スーパーや病院、コンビニなど【生活に必要な近隣施設の条件】について考えてみました。

(近隣施設の条件については、こちらをどうぞ↓↓)

○○が近くにあれば超便利!初めてのお部屋探しは近隣施設も意識しよう太陽です。 今回は、初めての物件探しについて。6つの基本を押さえた後の更なる条件の絞り込みについてです。 お部屋探しの6つの...

 

今回は【建物の設備・セキュリティ】について考えたいと思います。

 

建物の設備・セキュリティについて知っておくことで、物件探しの際もすごく参考に出来るんです。

お部屋の内部の条件をしぼる前にぜひ、建物の設備・防犯についても調べてみましょう!

1.マンションの構造

マンションには色々な構造があり、構造の違いによって防音性や耐震性など住み心地に大きな違いが生まれます。

それぞれの構造のメリットデメリットや注意すべき点を別の記事にまとめましたので、ぜひそちらをご覧頂ければと思います↓↓

住み心地に大きな差が出る!?建物の構造の種類に注目して物件を探そう太陽です。 今回は、一人暮らしの物件探しでけっこう重要な情報、「建物の構造と種別」について書きたいと思います。 一口にマンシ...

2.エレベーター

物件のエレベーターの有無も確認しましょう。

僕は昔、6階建てマンションの5階に住んでた事があります。

普通にエレベーターがついていたので使っていましたが、ある日エレベーターのメンテナンス中で使用できなくなったことがありました。

階段で5階までの上り下りはけっこうきつかったです。

 

エレベーター無しだと3階までは何とかいけそうですが、4階以上になるとキツイと思います。

たまに、4階建て以上でもエレベーターがない物件があるので、気をつけて下さい。

3.駐輪場

移動でよく自転車を使うという人は、駐輪場があるかどうかチェックして下さい。

駐輪場はたいていありますが、たまに無い物件もあります。

また駐輪場はだいたい無料で使えますが、たまーに駐輪場使用料という名目で月1000円~2000円ほどかかる場合があるので、注意が必要です。

それだけで家賃+1000円なので、かなり痛いです。

ちなみに僕の場合は、駐輪場自体は無料なんですが・・・使用するためには管理会社のステッカーを貼らねばならず、それが300円します(初回のみ)。

4.ゴミ置き場

生活してると必ずゴミが出ますが、ゴミ出しの方法は建物によって全然違います。

一番良いのは、好きな時間にいつでも出せるゴミ置き場が設置されてるもの。

分別も業者さんが全てやってくれるので必要ありません。非常に助かりますね。

 

残念ながら・・・僕の入居する物件は、業者さんが入っていないんです。分別もしっかりしないといけないし、ゴミ出しの曜日も時間もキッチリ決まっています。

うっかりゴミを出し損ねたら、部屋で保管しなければなりませんね。

ほぼパーフェクトな物件ですが、ここは残念なポイントの一つでした。

5.水道代定額制

物件の中には、「水道代定額」という物件があるんです。

水道代というと「使った分だけ」支払うものですが…水道代定額の物件だと、いくら水道を使用しても定額!

なので、毎日お風呂に入ったり、何回も選択したり、よく水道を使う人にはとてもお得な条件ですね。

ちなみに、僕の住んでる地域では定額2000円という物件がほとんどです。

おそらく普通に生活してると2000円は超えると思うので、明らかにお得なのは間違いなさそう。

ですが水道以外にお金のかかる部分はたくさんあるので、「良い物件を見つけたら、たまたま水道も定額でラッキー!」という感じで探すのが良いと思います。

6.セキュリティ

ここからは、建物のセキュリティ「安全・安心」に関する条件です。

①オートロック

オートロックがついてるかどうかは確認してみましょう。

特に女性の場合は、オートロックがあった方が安心だと思います。

オートロックがなければ、誰でもマンション内に入ってこれる事になってしまいます。

オートロックがあると少し家賃が上がりますが、安心にはかえられないかも。

僕の入居する物件は、オートロックがありました。

②管理人

管理人がいるかどうかについても見てみて下さい。

中には、「管理人常駐」つまり、いつでも管理人さんがいてくれる物件もあります。もしなにかトラブルがあった時などは、非常に安心ですね。

僕の場合は、管理人常駐ではないものの、マンションのオーナーさんが近くに住んでて頻繁に様子を見に来てくれるので安心ですよ、ということでした。

常駐でなくても、定期的に見に来てくれる管理人さんがいれば安心ですね。

高橋留美子さんの漫画「めぞん一刻」の音無響子さんみたいな管理人がいればいいのにな~!

③ピッキング対策錠

ピッキングしにくい特殊な鍵がついていて、泥棒が入りにくい物件です。

あればものすごく安心ですね。

④TVモニター付きインターホン

誰か来た時、モニターで来た人の顔が分かるシステム。

これもあれば安心!

⑤防犯カメラ

防犯カメラがしっかりと設置されている物件も、犯罪抑止効果があるので安心です。

⑥女性専用のマンション

女性しか入居できない物件です。

女性の一人暮らしだと不安な方もいらっしゃると思うので、そんな方はかなり安心だと思います。

気になる事は賃貸業者や管理会社に聞いてみよう

以上、建物の構造、設備、セキュリティなどの条件でした。

建物の設備が充実してるとすごく便利ですし、セキュリティがしっかりしてると安心して生活できると思います。ぜひこの条件にも注目しながら、お部屋探しの参考にして頂ければと思います。

今回ご紹介した条件ですが、たいがいネット物件で情報が載っています。

分かりにくい事・気になる事が出てきても、賃貸業者や管理会社に質問すれば詳しく教えてくれます。

物件を調べていくと疑問点も出てくると思うので、気になる物件が見つかればぜひ色々聞いてみましょう!

次回は、お部屋の内部の条件について詳しく書きたいと思います。

・建物自体の条件も意識してお部屋を探そう

・特に建物の構造やセキュリティについても意識してみよう

・分からない事があれば、賃貸業者や管理会社が教えてくれる

あとがき

(2019年10月27日)現在、日本で開催中のラグビーワールドカップ。

今日は準決勝のひとつ、南アフリカ×ウェールズがやってました。

最近、このラグビーがすごく面白くて仕方ないんです!

極限まで肉体を鍛えた男と男のぶつかり合いの大迫力。ゴールライン1mのギリギリの攻防は、見ててしびれます。

すっかりラグビーファンになった僕ですが・・・

実は、ワールドカップが始まるまで、ルールらしいルールなんて全く知らなかったんです。

特に興味もありませんでした。

 

ですがそんな時! 引きこもり支援団体に昔ラグビーをやっていたという人がいて、ルールやらポジションやら、ラグビーの色んなお話を聞けたんです。

その人は昔実際にラグビーをしてたので、プレイヤー目線でも色んな事を教えてもらいました。

そしたら俄然ラグビーに興味が湧いて、日本代表の大活躍もあり、試合を見てるうちに『ラグビーってこんなに面白いスポーツだったんだ!』と開眼したんです。

ラグビーは野球やサッカーと比べてルールが分かりにくく観戦の敷居が高いスポーツですが・・・一度覚えてしまえば、最高に面白いし、楽しいですよ!

太陽