一人暮らし・お部屋探し

○○が近くにあれば超便利!初めてのお部屋探しは近隣施設も意識しよう

太陽です。

今回は、初めての物件探しについて。6つの基本を押さえた後の更なる条件の絞り込みについてです。

お部屋探しの6つの基本は、以前の記事を参考にして頂ければと思います。

(最初に見てほしいお部屋探し6つの基本はこちらをどうぞ↓↓)

https://taiyou-ao.com/live-alone-information-1/1227.html

 

物件にはどんな条件があるのかを詳しく知り、自分の望みの条件も明確にしておくと、初めてお部屋探しをする人でも理想の部屋に出会いやすくなります!

僕も実際に物件探しをする時、希望する条件を明確にして詳しく調べ、理想に近い部屋に出会う事が出来ました。

 

どんな条件を重視するかは、人それぞれ!

『自分なら、こんな条件の部屋に住みたい、こんな条件を大切にしたい』と想像しながら読んでもらえると、理想の部屋のイメージが湧いてくると思いますよ!

 

それでは、物件のかなり細かい条件をさっそく見ていきましょう。

条件については、【近隣施設の条件】【建物の条件】【お部屋の中の条件】の3回に分けて考えようと思います。

今回は、近隣施設の条件から!

 

1.スーパー

生活していくうえで、近くに必要な施設があった方が便利ですよね。

その中でも一番お世話になるのが、おそらくスーパー。

食べる事は、生活の最も基本になる部分です。

なので、「近くにスーパーがあるか」というのはかなり重要な条件になります!

 

いくらお部屋の中の条件がパーフェクトでも、一番近くのスーパーまで30分もかかると、相当な負担になると思います。

 

ちなみに僕は物件を探すに当たり、必ず「業務スーパー」までの距離を考慮に入れました。

業務スーパーはありとあらゆるものが安いし、ここでしか買えない商品もたくさんあります。

業務スーパーの隣に住みたいくらい、業務スーパー好きです笑

 

今度引っ越す物件も、業務スーパーまで自転車で4分で行けます。

その他にも、自転車で5分以内の範囲に2件のスーパーと、なんとイオンモールまでありました。

 

お部屋探しの時はぜひ、スーパーの距離を考えてみて下さい。

(最近増えてきた「スーパーの配達サービス」を使えるなら、この条件はそれほど重要でなくなるかも?)

 

2.コンビニ

コンビニも近くにあれば、とっても便利な施設です!

夜遅くまでやっていて、急なお買い物もできます。

 

それだけではありません。コンビニで出来る事って、実はかなり多いんです。

1:年金や公共料金などお金の支払い・振込ができる

2:郵便関係のもの(切手・ハガキ)を買える

3:アマゾンや楽天で買い物してコンビニ留めにしておいて、好きな時間に受け取りにいける

4:銀行のATMが置いてあるので、お金をおろしたり振込ができる

5:宅急便で何かを送りたい時に、荷物の集配をしてくれる

6:高速バスや航空券などのチケットを購入できる

などなど。

 

いまやコンビニは総合便利施設で、生活には欠かせない重要なもの!

僕も年金の振込はいつもコンビニでやっていますし、アマゾンで買い物をすることも多いのでコンビニ受け取りにしようと思います。

 

ちなみに僕の場合、自転車で1分ほどの所にあるので、すごく便利です!

コンビニは大概の街にあると思いますが、近ければ近いほど便利なので、

物件探しの時はぜひ意識してみてください。

 

3.ドラッグストア

ドラッグストアでも、お薬を中心に色々なものが買えます。

【薬】風邪薬、胃腸薬、整腸薬、皮膚薬

【衛生用品】オーラルケア、マスク、絆創膏

【化粧品】女性向けだけでなく、メンズの用品、日焼け止め等

【日用品】台所用品・洗濯用品・家庭用品

【食品】お米、調味料、飲料、お菓子

などなど。

特に薬関係の品物は、一人暮らしでいつ突然必要になるか分からないですし、近くで購入できるなら心強いですよね。

スーパーになかなか置いてない商品も多いです。

 

ドラッグストアの食料品は、スーパーより安く買える事もあるので、近くのスーパーと比較しながらの買い物もできます。

こんな風にドラッグストアがあれば、日常の買い物の幅も広がるし、いざという時も大助かりなのは間違いなしです。

 

4.ホームセンター

ホームセンターは事務用品、お風呂用品、トイレ用品、雑貨、工具、収納用品、園芸用品、設備用品など、色々買い物する事が出来ます。

ドラッグストアが健康や美容、薬関係が主力商品なら、ホームセンターは日用品・雑貨系が強そうですね。

 

そのホームセンターのオリジナルブランドはすごく安いので、かなり家計の助けにもなると思います。

こんな風に日用品の買い物では、ホームセンターが近くにあると便利です。

 

5.100円ショップ

100円ショップ…いわゆる100均は、近くにあるとかなり便利です。

最近の100均は、お菓子などちょっとした食品・事務用品・生活用品・雑貨・食器など、豊富な品揃え。

僕がよく自転車に使うリチウムボタン電池も、100均で買えるんです。

しかも1つ100円なので、お財布にも優しい!

100均があれば相当重宝することと思います。

 

6.病院

一人暮らしをしてると、体調が悪くなったり病気になった時は大変。ものすごく困ると思います。

近くに病院があれば、ものすごく安心です。

めったに行くことはないと思いますし、出来れば行きたくない場所ではありますが…

遠すぎない場所に病院があれば、嬉しいです。

 

7.銀行・郵便局

先ほど、コンビニでもATMがあるので振込や現金の引き出しが出来ると書きました。

ですが、ちゃんとした銀行も近くにあればとても便利です。

(コンビニでは窓口がないので、困る場面もあると思います)

郵便局も、たまに行く場所ですし、近くにあれば良いですね。

いちおう、自分のメイン銀行・郵便局がどの辺にあるかもチェックしましょう!

 

8.自転車ショップ

特にロードバイク専門ショップがあれば、いつでもロードバイクを見にいくことも出来ますし、最新のパーツやウエアなんかも実物をチェックできるのが嬉しい限りですね!

ウエアやシューズ、グローブの試着もできます。

もし、パンクして替えのチューブがない!なんて事になっても、すぐに手に入れることも出来ますし。

こんな風に、出来ればロードバイク専門ショップが近くにあればかなり嬉しいですね!

(え…僕だけ!?)

 

9.ロードバイクの練習場所

近くにヒルクライムの練習が出来る峠や、坂道ダッシュができる手ごろな坂道があれば、気軽にロードバイクの練習に行くことができます!

練習場所まで遠いと、行くまでが大変ですからね。そこから練習して、帰るのもまた大変。

近ければ、もしバイクにトラブルがあっても、歩いて帰ることも出来ます。

 

やはり練習場所の近さは重要!

(え…僕だけ!?)

 

以上、近隣施設の条件でした。

 

買い物の全てを兼ね備えた、大型ショッピングモール

もし住まいの近くにイオンなどの大型ショッピングモールがあるなら・・・それはもうとんでもなく便利だと思います。

スーパーもドラッグストアもホームセンターも、100均も自転車ショップも洋服屋も、ひとつの場所で全て買う事が出来ます。

生活に便利さを求めるなら、ショッピングモールの近くは狙い目!

お部屋探しをする時は、ぜひショッピングモールもチェックして下さい。

ちなみに僕はあとから知ったのですが…なんと、イオンモールが自転車で5分くらいの所にありました。嬉しい誤算でした!

 

僕が実際に重視したところ

僕が実際に部屋探しをした時に、重要視した場所の順位をつけると、

1番:スーパー

2番:コンビニ

3番:ロードバイクの練習場所

となります。

 

第1位のスーパー。

基本自炊生活になると思いますし、食材の買い物には時間をかけたくなかったので、スーパーが近いことは必須ともいえる条件でした。

中でも業務スーパーまでの距離は、どの物件を見るときも必ずチェックし、こだわりました。

その結果、業務スーパーまで自転車で4分・コンビニまで自転車で1分という物件を見つけることが出来ました!

 

その他イオンモールは自転車で5分、ドラッグストアは徒歩6分。

最寄り駅徒歩6分と、買い物+駅近に関してはほぼパーフェクトな条件です!

 

ただ、自転車の練習ができる一番近い峠までは、ロードバイクで30分かかります。

ここはだいぶ妥協しました。

この30分をウォーミングアップもかねてると考えて、まあ許容範囲かな・・・と。

 

最も重視する所は譲らず、妥協できる所も探そう

僕も実際にお部屋探しをしてみて分かったんですが、条件を全て満たす完璧な立地の物件というのは、存在しないんです。

 

「スーパーは近いけど、コンビニが遠いな~」とか、

「駅までは近いけど、スーパーが逆方向だな…」とか、

あっちが通ればこっちが通らない…もう少しこうだったら良かったのに…みたいな事が必ず起こってくるんです。

そんな時は、『自分が最も重要視する施設はどこか?』というのを意識して、そこは譲らないで探します。

妥協できる所もあると思うので、妥協しましょう。

そうすると理想の物件にかなり出会いやすくなると思います。

 

逆に、『あれもこれも、全部!』となってしまうと、お部屋をなかなか決めれなくなってしまうと思います。

あなたにとって、理想の物件が見つかりますように!

 

他にも、近くにあれば便利な施設ってたくさんあると思います。

実際に一人暮らしをして、便利だなと思った施設があれば、順次追加していきます。

次回は、「建物の条件」について詳しく見ていきたいと思います。

 

この記事のまとめ

・自分のお部屋の近くに、どんな施設があるかチェックしよう

・ここだけは譲れない!は常に意識しよう

・多少妥協してもいいかな、という所は妥協しよう

あとがき:僕が業務スーパー好きな理由

この記事でも何度も出てきた、僕が重視する施設・業務スーパー。

食料品・飲料に加えて、世界各国の食材がかなり安く変えるんです。

その中でも毎日食べている重要な食材が「オートミール」です。

エンバクという麦を加工して作った食品で、水を加えて電子レンジで温め、おかゆにして食べます。

 

このオートミール、栄養満点のすごく優秀な食べ物。

たんぱく質もとれるし、ビタミン・ミネラルも豊富です。

ロードバイクの本場ヨーロッパのプロ自転車選手をはじめ、毎朝オートミールを食べるアスリートもすごく多いんです!

で、業務スーパーではこのオートミールがかなり安くで買えるんですね。

 

その他にも納豆3パック55円、食パン60円、コカコーラ2ℓ160円と、とにかく安い!

僕の食生活は業務スーパーに支えられるといっても過言ではない!?

太陽