一人暮らし・お部屋探し

初めての一人暮らし!賃貸の仲介業者「エリッツ」に来店予約をした

太陽です。

 

引きこもりからの、初めての一人暮らしプロジェクト。

この3週間、色んな情報を集めていました。

 

とにかく住んでみたい街を探し、その近辺の物件を探し。

様々な条件を考えながら、シミュレーションを繰り返しました…。

 

その結果!

 

こんな街を拠点にして、こんな物件に住んで、一人暮らしをしてみたい!

…というイメージが、大分出来てきました。

 

ということで、次のステップです。

いよいよ実際に、賃貸の仲介業者とコンタクトを取ってみました。

今回は、その様子を詳しくご紹介したいと思います。

 

以前の記事で、「物件探しの基本」をご紹介しましたが

(記事はこちらをどうぞ↓↓)

初めての一人暮らし!僕が学んだ部屋探しに必須の【6つの基本】(現在の自分の部屋の様子↑↑) 太陽です。 あっという間に9月になり、今年も3分の2が終わりました。 ...

 

生活に必要なその他の重要な条件も、今後詳しくご紹介していきます!

 

最初に、仲介業者を選ぶ

賃貸の仲介業者は、色んな会社があります。

 

何社もあるので、迷う所ですが…

僕は、「エリッツ」という仲介業者にしようと思いました。

僕の住んでいる京都府ではかなり大手で有名な業者です。

 

(残念ながら、京都・滋賀・大阪北部しか展開していないみたいです)

 

それと、うちの母が事情があって何度も引越しをしたのですが、

全部エリッツを使っていて。

「すごく丁寧でしっかりしていて、オススメ」と聞いていました。

 

そんな事があり、エリッツにお世話になろうと思った訳です!

そうと決まれば、早速エリッツに連絡です。

かなりの数の店舗数を構えていますが、住んでみたいなと思ってる街のエリッツにしました。

 

エリッツの来店予約は、ネットで出来る!

さて、エリッツに連絡して、来店の予約を取る必要がありますが…

電話だけでなく、ネットでも予約できるんです。

せっかくなので、ネット予約してみました。

 

次の写真を見てください。

エリッツのトップ画面です。

 

上部の黒で囲った所をクリックすると、来店予約ページに行けます。

電話で予約したい方は、上に書いてある電話番号に電話すれば

来店予約が出来ます。

 

来店予約の詳細を入力する

 

そして、これが来店予約ページです。

ここで、詳しい情報を入力していきます。

 

どの店舗に行くかは、必須項目ではありませんが…

希望する街の最寄の店舗名を入力しました。

 

予約時間・名前・連絡先は必須ですね。

連絡先は実家の固定電話ではなく、スマホの番号を入力。

今後一人暮らしを始めると、スマホしか使わなくなるためです。

 

・アドレスもネットでのやり取りのため、ヤフーのフリーアドレスを入力しました。

・希望の地域は、希望する街の最寄り駅付近…とだけ書きました。

 

・一番下の「物件の希望条件等」の欄は、

「お店に行った時に話せばいいかなあ…」と思い、空白にしました。

 

そして、確認画面から送信ボタンをクリック!

これで、来店予約が完了!

 

ネット予約後、すぐに確認メールが来るのでチェック

予約したらすぐに、メールが2通届きます。

 

1つ目は、『受付が完了しました』というメール。

そして2つ目は、『お問い合わせありがとうございます』というメール。

すぐにチェックしておきましょう!

 

案外、あっさりと予約が取れてしまいました。

僕は電話が苦手なので、ネット予約はかなりありがたいですね。

さあ、これで後は予約した日時に、予約した店舗に行くだけ!

……と思っていたら。

 

エリッツから電話がかかってきた

ネット予約から20分ほどして、エリッツから電話がかかってきました笑

 

電話が苦手だからネット予約にしたのに、あんまり意味なかったかも?

ともあれ、電話に出て応対します。

 

電話してくれたのは、エリッツの営業企画課の方でした。

ネット予約をすると、どうやら一度営業企画課の方につながるみたいです。

 

このとき営業の方から、「希望の条件をある程度教えて頂けませんか?」

と聞かれたので、基本条件をざっくりと伝えました。

 

・家賃は4万円~5万円まで

・最寄り駅から、遠くても徒歩15分くらいまで

・間取りはワンルームか1K

・インターネット環境は必須。出来ればネット無料の物件

 

などなど。

すると、エリッツさんの方から、

「お風呂・トイレはセパレート?」

「お部屋は2階以上がいいか?」

「ベランダは南向きがいいか?」

など他の条件についても聞かれました。

 

条件以外にも、いくつか質問を受けた

条件以外でも、いくつか質問を受けました。

 

・来店する日時・店舗の再確認

・入居はいつごろの予定か?

・引越しの理由は?

などです。

 

それらに答えたら、

「それでは、予約された日時に店舗でお待ちしておりますので、よろしくお願いします」

ということで、電話が終わりました。

 

通話時間は5分ほど。

これで、やっとネット予約が終わりました。

 

電話の後、またすぐにメールが届いた

エリッツさんから電話がかかってきたあと、10分ほどして、またにメールが来ました。

相手は、先ほどお電話いただいた営業企画課の方から。

 

『先ほどの電話の内容を、来店予定の店舗にお伝えしておくので、当日は気をつけてお越し下さい』

という内容のメールでした。

 

ネット予約をすると、営業企画課から来店予定の店舗に情報がいくみたいです。

営業企画課と各店舗が情報を共有しながら、確実にサービスをして頂ける、という訳ですね!

 

個人的な想像ですが…

始めにネット予約したとき、希望の街以外は全然条件を書きませんでした。

しかしエリッツさん側としては、下準備等である程度の希望を聞いておく必要があるのだと思います。

それで、電話がかかってきたのかな、と思いました。

 

とても丁寧な対応で、すごく印象が良かったです。

 

さあ、これであとは予約した日時・店舗に行くだけです!

一人暮らしに向けて、いよいよ動きが出てきました。

一人暮らしに関する情報は、今後も随時お伝えしていきます。

 

あとがき

自分の部屋に緑が欲しくて、ガジュマルの鉢植えを買ったのですが…

水をあげたり、定期的に液体肥料をあげてお世話をしてたら、

めっちゃ葉っぱが生えてきました笑

元気が良いです!

 

やっぱり生きているんですね。

ガジュマルを見てたら、なんだか嬉しくなる今日この頃です。

太陽