一人暮らし・お部屋探し

賃貸のエリッツ実店舗へGO!②まさかの展開で理想の物件ゲット!

太陽です。

 

今回は、賃貸業者・エリッツのお店に行ってきたお話の続きです。

 

・お店に行ったら、どんな事をするのか?

・物件探しは、どんな風に進んでいくのか?

・お店に行く時に注意すべき点は?

 

全体の流れを、実体験をもとに詳しくご紹介していきます。

 

前回のあらすじ

ネットでエリッツの来店予約を取り、初めて実際の店舗に行きました。

そこで本格的に始まった部屋探し。

 

しかし…

スタッフさんに詳しく物件の説明をしてもらったが、

なかなか良い所が見つかりません。

 

ネット上で見るのと、実際は全然ちがいます…。

果たして、良い物件に出会えるのだろうか…!?

(エリッツのネット来店予約の記事はこちらどうぞ↓↓)

初めての一人暮らし!賃貸の仲介業者「エリッツ」に来店予約をした太陽です。 引きこもりからの、初めての一人暮らしプロジェクト。 この3週間、色んな情報を集めていました。 ...

 

(エリッツ実店舗へGO①はこちらをどうぞ↓↓)

賃貸のエリッツ実店舗へGO!①そこで初めて知った衝撃事実とは!?太陽です。 ついに、先日予約した賃貸の仲介業者の実店舗に行ってきました。 これまでは一人暮らしの情報を集め、...

 

マンション・エックスの説明

出典:https://w.atwiki.jp

「コート・VAVA-MKⅡ」「ヴィラ・シグマ」「メゾン・ド・ゼロ」と3件の物件について詳しく教えてもらいましたが…

店員さんもあまりオススメしない物件で、どれも見学すら至りませんでした。

 

そこで、自分で探してきた4つめの物件を店員さんに見てもらう事にしました。

 

太陽「あの…それでは、このマンション・エックスはどうでしょうか??」

すると!これまでさんざん、物件の良くない所から話していたスタッフさんが…突然変わったのです!

 

スタッフ「このお部屋は、正直言ってかなりオススメですね。」

太陽「え!?そうなんですか?」

 

スタッフ「はい。この物件は、空き予定の情報が出ると、すぐに埋まってしまう人気の部屋なんです。」

スタッフ「このお部屋の広さで、お風呂とトイレもセパレートで、立地も最寄り駅から徒歩5,6分と非常に近いです。4万8千円ですが、この値段設定は安すぎるくらいです!」

太陽「そんなに良い物件なんですか??」

 

マンション・エックスは、超人気の優良物件だった!

スタッフ「はい。私の知り合いも、このマンションに5年ほど住んでいるのですが…かなり良い所だという話を聞きました。」

 

スタッフ「このマンション・エックス、ネットでも写真が少なかったことに気づかれましたか?

実は、すぐに入居が決まってしまう人気物件のため、なかなかじっくりと部屋の写真を撮れないためなんですよ。」

 

太陽「物音などは静かなんでしょうか?」

スタッフ「はい、交通量の多い道路に面してはいるものの、少し奥まった所にあるので、静かです。

この店舗からも歩いて数分ですので、一度見に行ってみましょうか?」

 

あれだけ、他の物件について厳しい事を言っていたスタッフさんが…

マンション・エックスについてはベタボメです。

このスタッフさんがそんなにオススメするということは、

相当良い物件なのだろうか…!?

 

…ということで!

スタッフさん超オススメの、マンション・エックスに行ってみる事になりました。

 

実際に、マンション・エックスに見学に行った

その後、少し準備をして、スタッフさんとマンション・エックスに見学に行きました。

エリッツのお店から歩いて数分、かなり近いところにある物件です。

 

歩く途中、スタッフさんに美味しいお店の話とか、この街の魅力とか、色んなお話を聞かせてもらいました。

なんでも、スタッフさんの地元がこの街で、ここで生まれ育ったとのことです。

 

地元のスタッフさんに街の紹介をしてもらうと、とても印象も良く、楽しそう。

この街に住んでみたいなあという気持ちが強くなります!

 

そうこうしているうちに、マンション・エックスに到着。

 

お話に聞いていた通り、確かに道路から少し奥まった所にあって、それだけでだいぶ静かなになります。

入り口はオートロックで、駐輪場もありました。

 

オートロックを開けてもらって、マンションの中も少し見学しました。

建物の雰囲気、エントランスや、階段。集合ポストなど。

けっこうじっくり見る事が出来ます。

 

残念ながら、全ての部屋に入居者がいるので、部屋の中には入れません。

行けるのは扉の前までです。

 

そして、実際に見学に行ってわかったサプライズ!

空き予定の部屋の前まで案内してもらったのですが…

なんと、そこは角部屋でした!

 

僕は、電車でも端っこに座りたい派ですし笑 角部屋はめっちゃ嬉しいですね!

実際にマンションに行ってみて、初めて分かる事もたくさんあります。

 

マンションだけでなく、街も案内してもらって、そこに住むことがリアルにイメージできます。

ネットだけでは分からない事が見えてきます!

 

スタッフさんに案内してもらいながら、

『この物件、もしかしてめっちゃ良いんじゃないか!?』と思い始めていました。

ノーマルのエックスではなく、パワーアップパーツをフル装備した強化エックスに見えてきた!

出典:https://w.atwiki.jp

 

僕にとって重要な事。部屋にロードバイクを置ける?

マンションからの帰り道、スタッフさんに気になってる事を聞いてみました。

 

そう…ロードバイクのことです。

僕の乗ってるロードバイクは、かなり高いので…駐輪場には絶対に置けません。盗難が怖いです!

室内保管が絶対条件ですね。

 

太陽「あの…実は僕、スポーツでロードバイクに乗ってまして。

けっこう高い自転車なので、室内にロードバイクを置きたいのですが、可能なのでしょうか?」

すると!

スタッフ「大丈夫ですよ!盗難が本当に怖いですよね。お部屋も8畳あって広いし、ちょうど良いじゃないですか!

そのあたりは、マンションのオーナーさんもOKしてくれると思います!」

とのことでした!

良かった~。

こんな風に、疑問や質問があれば、どんどん聞いてみるべきだと思います。

 

絶対ここにしよう。マンション・エックスで契約!

スタッフさんとお話をしながら、またお店まで帰って。

先ほどのテーブルにつき、マンション・エックスについてお話しました。

お話を聞けば聞くほど、ものすごく良い物件みたいです。

 

ただ、残念な点も一つありました。ゴミ捨てです。

マンションと言うと普通、分別なしで好きな時間にゴミ出しできる所が多いのですが…

マンションエックスはゴミ回収の業者が入っておらず、その地域のルールに準じるとの事。

 

つまり、分別もしなければならないし、ゴミ出しの曜日や時間も決まってます。

ここはけっこう不便ですね。

 

ですが、お話を聞いて見学に行って。もう絶対ここににしよう!!と思いました。

 

太陽「もし大丈夫なら、ぜひこの物件で決めたいのですが…!?」

スタッフ「分かりました。まだ空きがあるか、オーナー様に確認してみますので、少しお待ち下さい。」

 

…ということで、その場でそのマンションのオーナー様に連絡をしてもらう事に。

人気の物件ゆえに、タッチの差で埋まってしまう事もあるそう。

 

スタッフ「もしもし、エリッツですが…マンション・エックスの空き予定の部屋ですが、まだ大丈夫でしょうか? ええ、ええ…」

太陽(どうか、空いていますように……!!)

 

スタッフ「大丈夫ですね、わかりました!それでは、契約の手続きをさせて頂きますね。」

や、やった!!

 

まだ入居希望者がなかったため、その部屋を契約できる事になりました…。

それにどうやら、今日エリッツに行ってその物件を見せてもらったのが、

超グッドタイミングだったみたいです。

 

ちょうど空き予定になったばかりのタイミングみたいでした。

色々情報を集めて、調べたのですが…

こんなに良い物件に出会えるとは思ってもいませんでした。

 

さっそく、マンション・エックスで契約をさせて頂くことにしました!

 

今回の記事はここまで。

賃貸契約の進め方・流れ・必要なものなど、また別に記事を用意して詳しくご紹介しようと思います。

とりあえず今回は、実際にお店に行って、お部屋の契約が決まる所まででした。

 

あとがき

エリッツに行き、お話を聞いて見学に行って。

ちょうど良いタイミングで契約できた、マンション・エックス。

 

次の日、ネットでもう一度見てみたい…と思って、

エリッツのネット物件を探してみたのですが…

探してもマンション・エックスが出てきません。

 

どうやら、僕が契約手続きに入ったことで、物件一覧に表示されなくなったみたいです。

 

この2ヶ月、実家で色々しんどい事があって始まった一人暮らしプロジェクトですが…

ちょっとずつでも確実に前に進めているのかな、と思いました。

今後、色んな事がさらに変わっていきそうな予感がします。

太陽