行動・実践

良い姿勢でひきこもり脱出できる理由を、僕の経験からお話します

太陽です。

あなたは普段、姿勢を良くして生活していますか?そもそも「自分の姿勢」を意識しているでしょうか。

おそらく、普段から自分の姿勢をしっかり意識している人って、そう多くないかもしれません。

ですが、「良い姿勢」にはかなりのメリットがあり、まさに良い事づくめという事をご存じでしょうか?

街中を歩いていて、ものすごく姿勢の良い人を見かけて、「素敵だなあ」と目で追ってしまった経験は誰にでもあると思います。良い姿勢には、それだけですごい得な事があるんです。

今回は、僕が考えた誰でも簡単に姿勢を良くするための方法「三つのステップ」と、姿勢を良くする事の「5つのメリット」をご紹介していきます。

良い姿勢をすると人生も変わってきますし、ひきこもり脱出にも効果があると自信をもって言えますよ。

僕が姿勢を意識するようになったきっかけ

昔の僕は、自分の姿勢について全く意識していませんでした。

ある時、親に姿勢ことを初めて言われます。「太陽、あんたちょっと姿勢が悪いんじゃない?」と。

どうやら、姿勢がかなり悪いらしいので、直した方が良いと言われたんですね。その時は姿勢の事なんてどうでもよかったので、聞き流していました。

その後ひきこもりになって、他人からどう見られているのかだけはすごく気になったのですが、自分の姿勢を気にすることはありませんでした。

そんなある時のこと。

詳しい場所は忘れたのですが、街中か駅かを歩いていて、窓に映った自分の姿を見ることになって。あまりの姿勢の悪さにショックを受けたんです。

自分でも驚きました。『今までこんなひどい姿勢で歩いてたのか…』と。

20代前半のひきこもりの頃で、カウンセリングを受けに通院していた心療内科に行く時の事だったかなと記憶しています。この時初めて自分の姿勢の悪さを自覚し、何とか直そうと思ったわけです。

一体どれほど悪い姿勢だったのか?

この時はひきこもっていた事もあり、すっかり自信を無くしていた時でした。それが姿勢の悪さにも現われていたと思います。

自分の姿勢の悪さに、自分でショックを受けたと書きましたが…一体どんな姿勢だったかというと、

「背中が丸い」

「首も丸くなっている」

「顔が前の方に出ている」

「肩がすぼまっている」

「腕が前に出てダランと垂れている」

と言った感じです。

しかも、かなりうつむいて歩いているので、見るのは近くの地面だけ。

おそらく誰が見ても「自信がなさそうでオドオドしている」「弱々しくて頼りない」という風に見えるでしょうし、実際にその通りでした。姿勢というのは、その人の内面が現われるものです。

これではいけない、背筋のピンと伸びた綺麗な姿勢になりたいと思い、色々工夫して試してみました。

鏡を見ながら、姿勢のチェックもするようになりました。

なかなかうまくいかず、変な姿勢になってしまうこともありましたが、試行錯誤を繰り返した結果「3つのステップ」で簡単に姿勢が良くなることが分かったんです。

簡単にできる!姿勢を良くする「3つのステップ」

その3つのステップとは、

1:骨盤を立てる

2:肩甲骨を後ろに引き寄せ、肩をストンと落とす

3:あごを引いて、頭部を後ろに持ってくる

これだけです。この3つを意識してやれば、誰でも簡単に美しい姿勢になれます。

ステップ1:骨盤を立てる

「骨盤を立てる」というのは、おへその下あたりを後ろに引くようなイメージで、腰を軽く反らす姿勢を作る事です。

背中が丸まって猫背になっている時は、お腹が前に出ていますよね。これは骨盤が後ろに倒れている状態なんです。

骨盤を立てると自然と背中が伸びて、良い姿勢の第一歩になります。

初めての場合はイメージが掴みにくいと思いますが、両方の腰骨を手でつかんで、グイっと前にひねる感じです。ぜひやってみて下さい。

ステップ2:肩甲骨を後ろに引き寄せ、肩をストンと落とす

骨盤を立てたら、次は肩回りです。骨盤を立てても、肩が前に出ていたり、肩をすくめたような姿勢は、良い姿勢とは言えません。

軽く胸を張る感じで肩甲骨を後ろに引き寄せるのですが、この時大切なのが「肩を落とす」事です。

せっかく肩甲骨を後ろに引いても、肩が上がっていると不自然な姿勢になってしまうので気を付けて下さい。

「肩甲骨を引き寄せる」と同時に、「肩を落とす」のをセットでやってみて下さい。

ステップ3:あごを引いて頭部を首に乗せる

最後は、頭の位置です。あごの下でピンポン玉をクッと挟むイメージであごを引きます。

同時に頭を「首の上に乗せる」イメージで後ろに持っていって下さい。

背中が丸くて猫背になると、頭も前に突き出たようになりますよね。綺麗な姿勢には、頭の位置もとても重要です。

この3つを同時にやると、誰でも簡単に綺麗な良い姿勢になります。

さらに、体幹を鍛えるトレーニングも行うと、さらに効果が高いです。

僕も、腹筋・背筋とこの3つを意識するようになって、姿勢が良いと褒められるようになってきましたし、その姿勢を維持することが出来るようになりました。ぜひ試してみて下さい。

3つのステップを写真で図解

まずは典型的な悪い姿勢から↓↓

背中が丸い、頭が前に出ている、腕が前に出ているのがよく分かると思います。ここから実際に3つのステップをやっていきます

ステップ1:まずは骨盤を立てます↓↓

最初の写真と比べると、下腹部が引っ込んで軽く腰が反り、お尻の位置も違うのが分かると思います。

ステップ2:肩甲骨を後ろに引き寄せ、肩をストンと落とす↓↓

肩の位置、腕の位置が全然違うのが分かると思います。この時、必ず肩を落とすようにして下さい。

1枚目と比べるとだいぶ姿勢が良くなってきましたが、まだ頭が前に出ています。最後にステップ3です。

ステップ3:あごを引いて頭部を首に乗せる↓↓

頭を首に乗せるようにして、クッとあごを引く。これで綺麗な姿勢の完成です。

最初と最後の写真を並べて載せるので、比べてみて下さい。

良い事だらけ!姿勢を良くする5つのメリット

綺麗な姿勢は本当に良い事づくめ。メリットしかありません。

ここでは、姿勢を良くすることで得られる5つの代表的なメリットをご紹介します。

メリット1:外見が良くなり、自信があるように見える

姿勢が良いと、それだけで自信があって堂々としているように見えますし、評価してもらえます。

逆に姿勢が悪いと、それだけで頼りなく弱く見えるので、あらゆる場面で損をすることに。

例えば就職の面接を受ける時。姿勢がすごく良くてシャキッとしてる人と、すごく姿勢が悪い人。どちらが有利かは一目瞭然ですよね。

また「姿勢美人」という言葉があるように、姿勢は美容やスタイルにとっても重要な要素。どんなに美人な人や格好良い人でも、姿勢が悪いというだけですごく残念な事になってしまいます。

メリット2:身長が高くなる

見落とされがちな所ですが、姿勢を良くすることで身長が高くなります。

それに気づいたきっかけは、家族写真でした。僕は身長182cmで父親は177cmなのですが、並んで写真を撮ると同じくらいの身長になるのが不思議でした。

理由は簡単で、僕の姿勢がすごく悪かったからです。

試しに、「背筋を伸ばした姿勢」と「背中を丸めた悪い姿勢」で身長を図ってみました。

すると、綺麗な姿勢は182cmだったのに対し、悪い姿勢だと178cmでした。

このようにちょっとした姿勢の差で、身長が3cm4cmすぐに変わってきます。

メリット3:気持ちがしゃきっとして、やる気が出てくる

姿勢を良くすると、他者からよく見てもらえるだけでなく、実際に気持ちも凛としてやる気が出てきます。

物事に対する意欲もわいてくるんです。

ひきこもっていた時は、背中を丸めて1日中ゲームをしていた時もありましたが、常にどんよりしていました。それは姿勢の悪さも関係していたと思います。

『何か今日はあまり元気がないな…』というときでも、無理やりにでも姿勢を良くしているだけで、だんだん元気が出てきたりもします。

歩く時も、背筋を伸ばして堂々と歩いているだけで、気持ちが全然変わってきますよ。

メリット4:肩こりや腰痛、頭痛などのトラブルが減る

僕が悪い姿勢でいた時は、しょっちゅう腰痛になって、接骨院のお世話になっていました。

それが姿勢を意識して良くすると、ほとんど腰痛にならなくなったんです。

やはり悪い姿勢でいると、体の一か所に負担が集中して痛みが出やすくなるのですね。

このように姿勢を良くするだけで、腰痛・肩こり・頭痛などのトラブルを減らすことにつながります。

メリット5:しっかりした声を出せるようになる

姿勢を良くして背筋を伸ばす事で、腹式呼吸がしやすくなるので、声をしっかり出せるようになります。

背中を丸めたまま声を出そうとしても、どうしてもこもったような声になってしまいます。

僕は自分のひきこもり経験を発表するなど、人前で話す機会がけっこうあるのですが、良い姿勢で話す方が明らかにどっしりした声が出せます。

まとめ:姿勢を良くする鍵は「習慣」

以上、簡単に綺麗な姿勢を作る3つのステップと、姿勢を良くする5つのメリットでした。

姿勢を良くすることでどれだけメリットがあるか、お分かり頂けたと思います。逆に悪い姿勢でいることは、本当に何一つ良い事がありません。

今現在ひきこもりの人は、良い姿勢でいることがひきこもり脱出の糸口になるかもしれません。姿勢が気持ちに与える影響はとても大きいです。

良い姿勢でいることは、才能でも筋力でもありません。「習慣」です。

綺麗な姿勢を意識することを習慣にすると、自然と綺麗な姿勢を作って維持できるようになります。

最初は、綺麗な姿勢を作ってもだんだん元に戻ってしまうかもしれません。ですが、繰り返して意識するうちに、自然と維持出来るようになってきます。

良い姿勢でいるだけで、本当に人生が変わってきますよ。今この瞬間から良い姿勢を意識していきませんか。

太陽