行動・実践

就労移行支援に行って半年。やめるかもしれない。

太陽です。

就労移行支援に通い始めて半年。

自分なりに精一杯頑張ってきたものの、どこかで無理をしてしまったのか、うつの症状が出始めています。

就労移行支援も休みがちになり、今後続けられるか分からなくなってきました。

目次

1~3ヶ月目

最初の3か月間の詳細については、こちらをご覧ください↓

https://taiyou-ao.com/syuurou-ikou-3month/5022.html

この時期は、訓練を始めたばかりで分からない事だらけでしたが、頑張っていた時期。

少しずつ慣れてきて、良い感じだと思っていたのですが…。

今思えば、すでに少し無理をしていた可能性があります。そして自分でも気づかないまま、疲れをためていたのかもしれません。

4ヵ月目

4か月目も、週4日の訓練を1日も休まず通っていました。疲れを感じる事もあったのですが、自分でも上手くやれていると思っていました。

ですが、この辺りからある深刻な問題に悩まされるようになりました。

それが不眠症です。

https://taiyou-ao.com/humin-kaisyou/5043.html

夜寝る時間になり、布団に入っても、なかなか寝付けない。

寝付けないと、『なんとか眠らなければ』思ってしまうのですが、そうすると余計眠れなくなってしまう。

ようやく眠ったと思ったら、すぐに起きる時間になってしまう…。

1日の睡眠時間が2,3時間という日が続いて、頭がボーっとして、だんだん心が沈んでいきました。

病院に行って睡眠薬を処方してもらったのですが、それでも眠れない日もありました。

そうするうち、だんだんとうつの兆しが出てきたんです。

5か月目から異変

5か月目から、週4日から週5日のフル通所に切り替え、しんどさを抱えながらも毎日通っていました。

今思えば、かなり無理をしていたと思います。不眠も続いていました。

そんなある時ついに、うつが加速する出来事が起こりました。

就労移行支援の課題をしていた時のこと。しかし、その課題をうまくこなせず、焦っていました。

その時に突如として、僕を罵倒する母親の声が聞こえてきた。

「アホかお前は!こんな問題もできんのか!」という感じの声でした。

僕の母親は典型的な毒親で、幼少期に虐待を受けていたため、自己否定感も強く、自分で自分を責める傾向があります。過去の記憶がよみがえり鬱になることがあります。

就労移行支援での訓練で気づかないうちに無理をしていた事と、不眠による心身へのダメージの蓄積していた所に、過去の記憶がよみがえった事がきっかけとなり一瞬でうつになってしまいました。

この出来事をきっかけに、就労移行支援を休みがちになっていきました。

6か月目、ボロボロに

相変わらず不眠症は続いていました。就労移行支援は、休む日が増えてきましたが行ける時は行っていました。

疲労やストレスが解消できないまま、無理をしていました。

するとある日、今度は突然左耳が聞こえにくくなりました。

耳の奥に違和感があり、詰まっている感じ。病院に行くと、「突発性難聴」という病気でした。

原因は不明なのですが、ストレスや疲労、睡眠不足があると起こりやすい病気だそうです。

すぐに治療をしたのですが、左耳の高音域の聴力は60~70代のまま固定されてしまい、もう戻ることはないそうです。

そんな病気になってしまった事がまたストレスとなり、6か月目はかなり就労移行支援を休んでしまいました。ボロボロの状態です。

現在の状況

今は就労移行に週2,3日、うつがひどい時は1日しか通えない状況です。

はっきり言って、まともに訓練に通えていません。訓練すらままならない状態で、どうやって就職して働けるというのか?無理ですよね。

就労移行支援は、2年間という制限があります。2年の間に就職活動を行い、就職をしなければいけない。

もし、2年の間に就職できなければ、強制退所となります。

ですが…もうすでに7か月も消費してしまいました。正直、就職できるめどは経っていませんし、自信もなく、『自分には働くのは無理なんじゃないか』という思いに支配されています。

もし今就労移行をやめたら、残りの1年5か月は消費されないまま保留されるので、一度就労移行をやめて体調を整えた方が良いのかもしれないと考え始めています。

まとめ:頑張り方を間違えている可能性

自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、どうも上手くいきませんね。

一体なぜなのか、原因がよく分かりません。

もしかしたら、頑張り方を間違えているのかもしれません。

とにかく、まずはメンタルを整えて、今後の事を考えようと思います。

この記事のまとめ

・ストレスや不眠が重なり、うつになってしまった

・一度就労移行支援をやめて、体調を整えるべきかもしれない

・頑張り方を間違えているのかもしれない

太陽