行動・実践

僕が行動できた理由は〇〇の積み重ね。イチロー選手の名言が力になる。

太陽です。

13回目のサポステの後、突然やる気が湧いてきて、会社の面接に応募するという行動を起こしました。(その時の記事はこちらをどうぞ↓↓)

突然ですが会社の面接に応募しました。サポステ13回目で動きがついに発生。太陽です。 13回目のサポステに行ってきたのですが、そこから自分でも驚くべき動きがありました。 とある会社の面接を受けに行く...

一見すると、何の準備もなく突然行動を起こしたので、偶然のように感じられるかもしれません。

ですがこれは決して偶然ではなく、むしろ必然だったとはっきり言うことが出来るんです。つまり、行動を起こすための準備をしていたということなんです。

今回は、僕が素早く行動できたのはなぜか?一体どんな準備をしていたのか?【行動につながった準備=すぐには結果に出ない行動】について書いていきたいと思います。

ちなみに今回の行動は僕だから出来たのではなく、きちんと準備をしていれば誰にでも出来ることです。もちろん今引きこもっていて、なかなか行動を起こせない人も、きちんと準備をすれば必ずできます。

目次

【直接的な行動】と【間接的な行動】

今回、突然求人に応募したことは、はっきり言って自分でも驚きでした。なぜこんな急にやる気になったのだろう??応募してから、心の動きを振り返ってみました。

するといくつか見えてきた事があるんです。キーワードは、【すぐには結果に出ない小さな行動】でした。

就職を目指しての【行動】というと、どうしても「会社の求人に応募する」「実際に面接を受けに行く」ことを想像しますよね? 実際に仕事に結びつく、いわゆる【直接的な行動】です。

この直接的な行動はかなり大切だと思いますし、出来るならどんどんやればいいと思います。

ですが、すぐに就職に結びつくわけではない行動もありますよね。それが【間接的な行動】です。サポステに行ったり、他の人の就職活動の話を聞いたりは、間接的な行動になると思います。

求人情報を見て、働くことをなんとなくイメージすることも間接的な行動です。

間接的な行動が、直接的な行動につながる!

僕はこれまで、【直接的な行動】だけが大切で、【間接的な行動】はほとんど意味がないと思っていました。結局行動できなければ、何の意味もない…って。

ですが、その直接的な行動をなかなか起こせないんです。どうしても不安感が出てきてしまい、一歩前に進めないんですね。

なかなか直接的な行動が起こせない自分を、ダメなやつだ…と責めたりもしていたんです。前に進んでる実感も、得られませんでした。

間接的な行動は色々していました。サポステにはずっと通って、就職に向けて中小企業の社長さんとの交流会に参加したりもしました。キャリアインサイトも受けました。

(その時の記事はこちらをどうぞ↓↓)

仕事への「恐怖」が吹っ飛んだ!中小企業の社長さんとの交流で僕が得た事太陽です。 先日9回目のサポステに行った時のこと。 相談員「中小企業の社長さんが集まってくれて、仕事に関する色んなお...
サポステのキャリアインサイトを、元引きこもりが実際に受けてきた太陽です。 早くも7回目のサポステに行ってきました。 今回は、前回6回目のサポステ記事の終わりにも書いたので...

このブログで、引きこもり脱出の情報発信をしているのも、間接的な行動に当たります。

そんな風に間接的な行動は続けているものの、直接的な行動になるとサッパリでした。それが、なぜ今回は直接的な行動を起こすことが出来たのか?

それは、【間接的な行動】を積み重ねてきたからです。

間接的な行動の積み重ねで、力をたくわえよう

先ほど書いた様に、直接的な行動は出来なくても、間接的な行動は何かと続けていました。

引きこもり支援団体での仕事と活動、サポステ、このブログの運営など。

その他、興味ある仕事の求人をネットで見たり、近くのスーパーに置いてある無料の求人情報誌を見たり、なんとなくですが仕事をチェックしたり、イメージを膨らませたりしていました。

支援団体のメンバーさんで就職活動をしてる方もいるので、お話を聞いたり情報交換などもしてました。

そんな間接的な行動ですが… 最初は、あまり意味がないと思っていたんです。いくら間接的な行動をしても、直接的に動けなければ、結局は何もしないのと同じなんじゃないか?と。

ですが、違いました。今になって振り返れば、間接的な行動の積み重ねには、すごく意味があったんです。

間接的な行動って直接は結果に結び付かないし、どうしても『意味がない事をしてるんじゃないか』と思ってしまいますよね。

そんなことはないです!一見すると無意味に思える間接的な行動でも、積み重ねていけば、必ず直接的な行動につながっていきます!

つまり、間接的な行動も、立派な行動の一つ。間接的な行動で心の準備が進み、ある時勇気を出して直接行動を出来る時が必ず来ます。

一見すると意味がないように思えることも、続けていくことによって、力になるんです。

僕が今回、求人に応募するという行動が出来たのも、まさに間接的な行動を続けていたおかげ。間接的な行動によって、心の水面下・無意識で、直接的な行動への準備が進んでいたんです。

だから、偶然ではなく必然だと言えるんです。

引きこもり脱出も小さな行動の積み重ねで達成できる!

「小さなことの積み重ねが力になる」と心から思えた、今回の出来事でした。そのように思えたことは、求人に応募できたことより大きなことかもしれません。

一見すると、あまり意味がなさそうな間接的な行動。すぐには結果が出ない行動。これが本当に大切です。

引きこもっていると特に、『自分に出来る事なんて何もない』『何をやっても無意味なのでは?』と思ってしまう人は多いと思います。

ですが、絶対にそんなことはありません。

探してみれば、例えどんなに小さなことでも、あなたなりに出来ることは必ずあるはずです。その小さなことを積み重ねれば、やがて大きな力となってあなたに返ってきます。直接的な行動にもつながります。引きこもりも脱出できます。

この記事、そしてこのブログが、あなたの引きこもり脱出のきっかけとなり、あなたの人生を変えてゆくきっかけになれば、こんなに嬉しい事はありません。

まとめ:僕の好きな、イチローの名言

この記事のまとめとして、僕がものすごく影響を受けた、野球のイチロー選手の言葉をご紹介したいと思います。

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道   by イチロー

本当に小さなことの積み重ねで、道が切り拓けると信じています。

今回応募した求人ですが、面接をはじめ、その後の経過は随時ブログにしていきたいと思います。

太陽