有名人から学ぶ

超人気格闘家・朝倉未来選手に学ぶ、100%人生が上手くいく方法とは?

(出典:Wikipedia

太陽です。

僕はスポーツが大好きです。特にロードバイクが好きで、日々峠道を上ったり、ロングライドをして乗り込んでいます。筋トレをしたり、体を鍛えることもすごく好き。

自分でスポーツをするだけじゃなく、見るのも大好きです。一番好きなのは、やはりロードバイクですね。燃えます。同じ自転車という事で、マウンテンバイクやシクロクロスも好き。

プロ野球・サッカー・バスケ・ラグビーなどの球技はもちろん好きです。

(僕自身はボールがすごく苦手で…ボールは友達になれませんが笑)

その他、陸上競技とか水泳、体操、フィギュアスケートなんかもよく見ます。

そして以外に思われるかもしれませんが、格闘技も大好きなんです。大相撲は毎場所見ますし、柔道とかボクシングも見ます。

そんなスポーツ好きな僕。最近動画を見ていて、とある格闘家のことを知ったのです。その人の動画を色々見ていたのですが…その中に、引きこもり脱出に、ひいては人生のために、めちゃくちゃ役に立ちそうなことがあったんです。

それを聞いた瞬間、インスピレーションが浮かびました。やはりこれなのか、と。

一見すると、引きこもりと格闘家って、何の因果関係もないように感じられますよね。ですがあったんです。今回は、その格闘家から学んだ、人生がうまくいくヒントを書いていきたいと思います。

その格闘家とは…朝倉未来(あさくらみくる)選手です。

朝倉未来選手の事を知ったきっかけ

朝倉未来選手の事はyoutubeで知りました。先ほど書いたように、僕はスポーツや格闘技が好きなので、youtubeの動画もよく見ます。

youtubeは、よく見る動画の関連動画がサイドに表示されますよね。そこに朝倉さんの動画が初めて出てきて、タイトルが面白そうだったので興味を惹かれました。

面白そうだなと思って見ていたのですが、朝倉選手の色々な動画を見ているうちに、「人生に役立つ事が色々学べるのではないか?」と気づいたんです。

そうして、今回の記事のテーマとなったヒントにも出会った、という訳です。今の時代、youtubeというのはものすごく影響がありますね。

動画を楽しみながら人生に大切なことを勉強できるなんて、ありがたい限りです。

朝倉選手から得た気づきを他にも記事にしたので、ぜひ読んで頂ければと思います↓↓

朝倉未来選手が使ってた、目標達成の確率を上げる方法が超参考になる引用:https://twitter.com/MikuruAsakura 太陽です。 以前このブログでも取り上げた格闘家&ユ...

朝倉未来選手とはどんな人なのか?

引用:https://twitter.com/MikuruAsakura

そんな感じで朝倉選手の事を知って、いろいろ動画を見るようになったのですが…

興味が出てきたので、どんな経歴の人なのか調べてみました。すると、最初はごく普通の格闘家だと思っていたのですが、調べていくうちにめちゃくちゃすごい経歴の人であることが分かったんです。

1:中学・高校時代、とんでもない不良だった

 

朝倉選手は愛知県豊橋市出身。1992年7月15日生まれの27歳(2020年1月現在)。身長177cm、体重74kg。(試合前は、66~68kgまで減量されるそう)

少年時代から相撲や空手を習い、小学生の時に空手で全国2位になったほど身体能力が優れていたそうですが、中学生の頃から喧嘩に明け暮れるようになり、不良の道を突き進んでいったそうです。

高校の時に傷害事件を起こして退学になった後は暴走族に入り、365日毎日喧嘩をしてたそうですが、オートバイの無免許運転によって16歳から1年半、少年院に収容される事に。

2:18歳から格闘技を初めて、一気に才能が開花

少年院から出所した朝倉選手に転機が訪れたのは、18歳の時。

仲の良い先輩から「格闘技でもしてみたらどうか?」と勧められ、地元にある格闘技道場に通うようになったそう。そこでメキメキ上達して一気に頭角を現し、まもなくプロの総合格闘技のリングに上がるようになったそうです。

その後は連勝街道を突き進み、人気・実力共にトップクラスの総合格闘技の選手になります。

3:ユーチューバーとしても大成功

また朝倉選手は格闘技だけでなく、ユーチューバーとしても活動をされています。2019年5月から活動を開始し、あっという間に超人気のユーチューバーになりました。

チャンネル開設からわずか8か月で、登録者数70万人・動画再生回数1億回を突破したそう。僕が朝倉選手を知ったのもyoutubeの動画からでしたし、朝倉選手の動画は格闘技を知らない人でも楽しめると思います。

僕が感じた、朝倉選手の3つの印象

朝倉選手の動画を見て、僕が感じた朝倉選手の印象を3つご紹介したいと思います。

1:冷静で物事をよく観察している

Youtubeには朝倉選手がハメられるドッキリ企画の動画もいくつかあるのですが、見ていると、激しさの中にも沈着冷静に、落ち着いて物事に当たっているのが印象的です。

また、頭の回転がめちゃくちゃ速い人だというのが、動画を見てるとわかります。

朝倉選手の格闘家としての強さの秘密が「相手を分析する能力」にあると言われていますが、試合の時だけでなく日常の場面においても、感情に巻き込まれることなく冷静に状況を観察し、やるべきことを導き出す力がすごいのだなと思いました。

2:自分の信じた道を突き進む

朝倉選手は、格闘家としてもユーチューバーとしても、「我が道をゆく」という感じがとてもしっくりきます。おそらく、「自分の道は自分が切り開いていく!」という確固たる信念があるんだと思います。朝倉選手を見ているとかなり特殊なカリスマ性を感じるのですが、それも自らの揺るがない信念から発しているものだと思いますね。

おそらく中学高校の不良時代も、自らの信じた道を突き進んだ結果そうなったのではないかな、と思います

自分の信念に揺るぎがない=自分の軸で生きている人は、老若男女問わずカッコいいです。朝倉選手なんかは、その極致。憧れてしまいますね。

3:実は陰でめちゃくちゃ努力をしている

総合格闘技でも連戦連勝の超強い朝倉選手。こういった天才肌の選手は『才能があるから』と言われてしまうことが多いと思うのですが…

もちろん生まれ持った才能もあると思います。ですが僕は、陰で相当なトレーニングをしてるのではないかなと思いました。はっきり言って、強い人ほど裏でとてつもない努力をしています。

僕のやっているロードバイクにしてもそうですが、強い人ほど練習量が半端じゃないです。

朝倉選手も華やかな部分ばかりに目がいきがちですが、実はその裏で人知れず努力を積み重ねている。でもそんな姿は微塵も見せず、さらっとリングに上がって勝ってしまう。本当に強い人は、影の努力を見せないし話さないなと思います。

僕は人生に必要な3つの力が、「観察力」・「行動力」・「継続力」だと思っているのですが、朝倉選手はそれをを全て兼ね備えた人なんだなと思いました。

朝倉選手のyoutube動画をいくつかご紹介

(朝倉選手のyoutube動画はメインとサブの2つのチャンネルがあります。2020年1月時点で合計130本ほどの動画があるのですが、その中から僕が面白いなと思った動画、代表的な動画を3つご紹介したいと思います。

1:町の喧嘩自慢にプロ格闘家がスパーリングを申し込んだらやるのかやらないのか

朝倉選手が街のヤンチャそうな若者に声をかけて、スパーリングをしてみるという企画です。

僕はこの動画で朝倉選手の事を知りました。再生回数も多く、代表的な動画です。

動画の内容は賛否あるかもしれませんが、朝倉選手がどんな感じの人なのかを最初に知るには良い動画だと思います。

2:ぼったくりバーに一人で潜入したらあり得ない金額を請求されて口論になった

朝倉選手が大阪の悪質なぼったくりバーに単身入り込み、実際にぼったくられそうになります。

一般人なら高額なお金を払って、泣き寝入りでしょう…ですがそこは、強くて頭の回転も超速い朝倉選手。逆に相手を冷静に追い詰めていきます。

3:少年院出の底辺だった人間が格闘技のスター選手になるまでを中学時代から見てきた先輩と語ってみた

朝倉選手が中学の時からの親友と、過去のエピソードなどを振り返りながら格闘技のトップ選手になるまでを対談形式で紹介している動画です。

この動画を見て、朝倉選手がいかに自分の信念を貫いてきたかが分かって驚きました。

僕自身は、喧嘩とかは絶対できないタイプですし、犯罪などはもちろんしてはいけませんが、朝倉選手の生き様は本当にすごいと思いました。

僕が感銘を受けた、朝倉選手の言葉とは?

そしてこれから紹介するのが、僕が朝倉選手のチャンネルの中で一番印象に残った動画です。

この動画に出てくる「あること」を実行できれば、引きこもり脱出率100%は間違いないです。引きこもり脱出だけでなく、人生全般が上手くいくと僕は考えています。

その動画をどうぞ。「あること」が何かわかるでしょうか?

夢の兄弟対決実現!トライハードジムに兄弟でスパーリングしに行ってみた【白熱】

この動画は、朝倉選手が弟で同じく人気格闘家の海選手と、とあるキックボクシングのジムに赴いてスパーリングをする、というものですが…

人生が100%うまくいく鍵は、動画の前半部分に出てきます。

朝倉選手がジムの人に、「youtubeやらないんですか?」と聞いて、相手の人は「やりたいと思っているけど、バタバタしていて始めれていない」というこのですが…

それに対して朝倉選手が言った一言。

「何でも早い方がいいですよ」

ここです。この言葉を聞いて、ハッとしました。この一言に、人生を切り開いていくヒントがつまっているな、と。

何でも早い方がいいとは、言いかえれば【行動するなら早い方が良い】という事です。

朝倉選手は、この言葉をサラッとごく普通に言っていますね。つまり朝倉選手は自分がやってみようと決めた事を迷わずにすぐ行動に移している。そしてそれを当たり前のようにやり続けているのだな、と思いました。

ここに間違いなく、朝倉選手の人生を切り開いていく強さの秘訣があると感じます。

僕は、なかなか行動できないタイプ

僕自身は、なかなか行動ができないタイプです。やりたいと思っている事があっても、『上手くいくのだろうか…』と考えてしまうと、動けなくなってしまうことが多いんです。行動することによって、『もし失敗したらどうしよう…?』という事を強く考えてしまって不安になるんですね。

物事を後回しにしてしまうタイプです…。最終的には行動するのですが、それまでのスピードがかなり遅いんです。自分でもわかっているのですが、癖になってしまっているせいか、なかなか動けません。

それゆえ、朝倉選手みたいに行動に移すのが早くて、どんどん動いていく人は本当にすごいなと思います。

朝倉選手に限らず、すぐに行動に移せる人はとても強いです。やろうと思ったことを早く行動に移すこと、僕の今後の一番の課題です。

引きこもりも、行動する事で道が拓けていく

引きこもりの人は、なかなか行動できない…という人が多いと思います。(引きこもりに限らず、すぐに行動できる人自体が少ないのかもしれませんね)

ですが、引きこもり脱出も、やはり動くことで道が開けてゆくと感じます。

ひきこもりから、支援団体に行くというのは行動のひとつ。

なかなか外に出て活動できなくても、家でできる事もあります。それをやってみるのも立派な行動のひとつ。

(関連記事はこちらをどうぞ↓↓)

30代で引きこもりから脱出!僕が家にいる時に実践した6つの事太陽です。 引きこもっている最中は、とても苦しくしんどいと思います。 苦しさに対処するのが精一杯だったり、何もやる気...

ちょっとした行動を積み重ねていくうちに、必ず大きなものにつながっていきます。

僕も引きこもりから勇気を出して引きこもり支援団体に行った事が一人暮らしにまでつながりましたし、今後、就職活動をしていく上でも、行動が絶対必要になってきます。

その行動を、いかに素早くできるかが大切ですね。

朝倉選手みたいに早く行動できるようになれれば、もっといろんな経験ができるだろうし、成長スピードも全然違ってくると思うので、目指したい所です。

朝倉未来選手のファンになった。学べることは多い!

実力・人気トップクラスの総合格闘家、そして超人気のユーチューバー。

こんな風に、総合格闘技の選手としてもユーチューバーとしても有名な朝倉未来選手ですが…一人の人として、勉強すべき所がたくさんあると感じます。引きこもり脱出にとどまらず、人生全体を切り開く方法まで。

朝倉選手の行動力の中に、そして自分を貫く生き方の中に、成長するためのヒントが詰まっていると思いました。

今後も朝倉選手や、他の方でも学びになった事があれば、どんどん紹介していきたいと思います。

太陽