有名人から学ぶ

朝倉未来選手が使ってた、目標達成の確率を上げる方法が超参考になる

引用:https://twitter.com/MikuruAsakura

太陽です。

以前このブログでも取り上げた格闘家&ユーチューバーの朝倉未来選手。自分自身を貫く生き方から気づく事が多く、とても勉強になるので、日々学ばせてもらっています。

以前の朝倉選手の記事はこちらをどうぞ↓↓

超人気格闘家・朝倉未来選手に学ぶ、100%人生が上手くいく方法とは?(出典:Wikipedia) 太陽です。 僕はスポーツが大好きです。特にロードバイクが好きで、日々峠道を上ったり、ロングライ...

朝倉選手の著書「強者の流儀」も最近買ったので、読んでみてまたレビューしようと思います。

朝倉選手vsメイウェザーが実現するかも?

さて、朝倉選手というと一つ、かなり気になる話題が。

ニュースになっているので、格闘技が好きな人ならすでに知っていると思います。

来年2021年の2月28日、ボクシングの世界的スターのフロイド・メイウェザーが日本で試合を行うと発表があったのですが、その対戦相手の候補の筆頭に、朝倉選手の名前があがっているんです。

もちろん、まだ正式な決定という訳ではなく、ルールや契約体重などの問題もありますし、朝倉選手が受諾するかも不透明ですが…朝倉選手とメイウェザーが試合をする確率は高いような気がします。

このニュースを見た時、朝倉選手が過去に発信していた情報を思い出しました。そしてそこに、目標達成の確率を上げる方法が隠されていたんです。

今回は、朝倉選手に学ぶ目標達成の方法です。正確には、夢を叶える、目標を達成する、欲しいものを手に入れる「目標達成の確率を上げる方法」です。

目標達成の確率を上げる方法:人に話す

結論から書きます。目標達成の確率を上げる方法とは「人に話す事」です。

・叶えたい夢があるなら、人に話す

・達成したい目標があるなら、人に話す

・欲しいものがあるなら、人に話す

どうして自分の目標を人に話すと、それが叶う確率が上がるのでしょうか?それを書く前に、朝倉選手の動画とネット記事をご紹介します。

朝倉選手が自分の望みを話していた動画と記事

RIZIN社長との対談

朝倉選手が、RIZINの社長と対談し、メイウェザーと試合をしたいと語っていました。

2020年5月、コロナ期間中の記事

2020年5月のコロナ期間中に、朝倉選手にインタビューした記事です↓↓

朝倉選手が、メイウェザー戦について語った記事

この中で朝倉選手は、フロイド・メイウェザーやコナー・マクレガーと試合をしたいとはっきり言っています。朝倉選手がメイウェザーと試合をしたいというのは結構知られている事です。

叶う叶わないはともかく、朝倉選手の目標はさらに多くの人が知ることになったのではと思います。

こんな風に、朝倉選手が日ごろからメイウェザーと闘いたいと情報を発信していたことが、今回の流れに大きく影響を与えたのは間違いないと思います。

アサヒスーパードライのCMに出たい

メイウェザー戦とは関係ありませんが、朝倉選手のこんな夢も。

ボクシング世界チャンプとスパーリングをする動画ですが、朝倉選手が自分の夢を話してるのが動画の3分~4分あたり。

ビールが好きなので、アサヒスーパードライのCMに出たいと言っています。

目標というよりは願望という感じですが、アサヒスーパードライのCMに出たい、誰よりもおいしそうにアサヒスーパードライを飲む自信がある。

こんな願望でも、人に話していると達成される確率が上がります。

人に話して、目標達成の確率が上がる理由

さて、本題に戻ります。自分の夢や目標を人に話す事で、それが達成される確率が上がるのはなぜなのか?

答えは、「夢や目標の達成に必要なことを、他の人が運んでくれる事があるから」です。

その夢や目標に共感したり賛同したりしてくれる人は必ずいます。

夢に共感してくれた人が、夢を叶えるために必要な情報を教えてくれたり、もしかしたら直接叶えてくれる事すらあるかもしれません。

人に話すことによって、自分の夢を他の人が知り、何らかの手助けをしてくれる事がある。

メイウェザーやマクレガーとの試合、はっきりと口に出すことで、見たいという人が増えますし、いよいよ本当にメイウェザーとの試合が実現するかも?という流れになってきました。

アサヒスーパードライのCMにしても、もしかしたらアサヒの社長や幹部が朝倉選手のファンで、CMに抜擢するかもしれません。

CMは出れなくても、ファンの人がアサヒスーパードライを差し入れしてくれるかもしれませんよね。

自分の夢を人に話す事で、間違いなく叶う確率は上昇します。

話さなければ確率は0%

ここでもし朝倉選手がアサヒスーパードライのCMに出たいと言わなければ、朝倉選手がそんな願望を持っているなんて誰も知らないまま。ましてやCMに出るなんて絶対に叶わないでしょう。

メイウェザーとの試合にしても、口に出さなければ試合が組まれることは無い。口に出さなければ、確率は0%です。

しかし、人に話すことによって、たとえ0.1%でも確率が上がったなら、それはすごい事。

0%は「無」ですが、0.1%なら「有」です。

人に話すことによって無から有に変化する。このわずかな差を積み重ねると、天と地ほどの差になって現れてくるのではないでしょうか。

僕の実例:人に話して目標達成した話

実は僕も、自分の夢を人に話すことによって、その夢を叶えた経験があるんです。

僕の趣味はロードバイクなのですが、今乗っているのがこのバイク。

Wilier(ウィリエール)というイタリアメーカーの、cento1(チェント・ウノ)というモデルです。

ですが当時の定価でかなり高価でなモデルで、高すぎて買うのはとても無理でした。

でも、どうしてもこのバイクが欲しいと思った僕は、自転車仲間に「ウィリエールのチェントウノが欲しい!」「絶対に買う!」って話してたのですね。

そしたら…!ある日、自転車仲間が「太陽が欲しがってたロードバイクがネットで安くで売ってるよ」という情報を持ってきてくれたんです。

調べてみると、アメリカの自転車のネットショップで、ものすごい激安価格で売ってたんです。

それを見て即座に行動を起こし、アメリカのショップと英語でやり取りしながら航空便で送ってもらい、欲しかったバイクを手に入れる事ができたんです。

もしあの時、僕が自転車仲間に自分の夢を話してなかったら…?アメリカの通販サイトなんて気づかなかったでしょうし、手に入れることは無かったでしょう。

ですが、人に話したことによって、目標達成の確率が上がり、達成できたんです。

まとめ:夢や目標を人に話してみよう

人に自分の夢や目標を語ることによって、それに共感してくれる人はどこかに必ずいます。

共感してくれる人が増えれば、何らかの助けをしてくれる人も現れてきます。人に話すことで、夢がかなう確率は確実に上がります。

話さなかったら確率はゼロ。だけど話すことで、ほんのわずかでも確率が上がる。

それを積み重ねていけば、目標の達成にぐっと近くなるはず(もちろん自分自身の努力は必要ですが)。

自分の夢を人に話して、世界を広げていきましょう。

僕の夢……。ひきこもって、そこから抜け出た経験を活かして、生き辛い人の力になるカウンセラーになりたいです。

【この記事の3つのまとめ】

①目標達成の確率を上げる方法:目標を人に話す

②朝倉選手vsメイウェザーも、朝倉選手がその夢を人に話していた影響で実現するかもしれない

③自分の目標や夢に共感してくれる人は必ずいるので、そんな人は大切にする

太陽