運動・筋トレ

新型コロナで家にいる今こそ運動を始めよう。生活を劇的に変える新習慣!

太陽です。

新型コロナの影響で、「STAY HOME」が呼びかけられています。

仕事がテレワークになったり、ゴールデンウイーク中も家にいる事が多く、外出の回数が減った方もかなり多いのではないでしょうか?

そんな中、最近問題になっているのが、「運動不足」です。家にいる事で体力が低下したり、体重が増えてしまったり。「コロナ太り」というワードまで出てきたほど。

また、在宅の時間が増えたことで、気持ちがふさぎ込んだり、ストレスが増えた人も多いと思います。

ただでさえ新型コロナの暗いニュースばかりの中、家の中でも気持ちが落ち込んではしんどいですよね…。

そんな今こそ始めたいのが「運動」。コロナ後、運動の大切さが見直されていますよね。

僕も運動を続けてきた結果、ものすごい効果があることに近頃改めて気づいたんです。

目次

運動は美容・健康以外にもすごい効果が

普通、運動というと大きな目的の一つが「美容・健康」ではないでしょうか?

女性ならダイエットをしたり、男性なら筋トレをしたり。体が弱い人は、健康のために。誰もが一度は美容・健康を磨くために運動をした経験があると思います。

確かに、美容・健康良のために運動するというのは、ものすごく大きな事。理想の体型になれたら、それだけで人生が大きく変わりますし、健康は何より大切なのは間違いないです。

運動して特に体感を鍛えることで、「姿勢が良くなる」なんていう副次的な効果もあります。

(姿勢を良くして人生を変える記事はこちらをどうぞ↓↓)

良い姿勢でひきこもり脱出できる理由を、僕の経験からお話します太陽です。 あなたは普段、姿勢を良くして生活していますか?そもそも「自分の姿勢」を意識しているでしょうか。 おそらく、普段か...

だけど運動には、人生変えるほどのものすごい効果が他にもたくさんあるんです。

大きく分けて3つありますので、1つずつご紹介していきます。

運動の劇的効果その1:メンタルが整う

冒頭にも書いた通り、ステイホームで家にいる時間が長くなると、気持ちが暗くなる事ってなかったでしょうか?

「誰とも話さず1日終わってしまった」「特にやる事もなくダラダラ過ごしてしまった」となると、だんだんやる気がなくなったり、イライラしたり、気持ちがふさぎ込んでしまいますよね。

そんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるのが運動。運動をすると体内で様々なホルモンが分泌され、不安な気持ちやうつも和らぐんです。

さらに幸せな気持ち「幸福感」すら出てきます。

ストレスも軽減されるし、運動をするとメンタルが前向きに整うのです。

これが運動で真っ先に現れる効果!メンタルが整う事で、次の2つ目の効果へとつながっていきます。

(運動がメンタルを向上させる記事は、こちらもどうぞ↓↓)

心が落ち込んだ時の対処法。○○すれば、元気を取り戻せる!太陽です。 実は今日、けっこう心が沈んでいた一日でした。朝からものすごく気分が落ち込んでるのが分かって。 これまでの経験から...

運動の劇的効果その2:生産性が上がる

メンタルが整う事で出てくる、次のプラス効果。それが「生産性の向上」です。

ストレスが減り、前向きな気持ちになることで、「やる気」「エネルギー」が湧いてくるんです。

運動をすると疲れて他にやる気がなくなる……と思われがちですが、実は逆なんです。

体を動かすと脳も活性化するので、「他も頑張ろう!」という気持ちが出てくるのです。

その結果、家事や仕事・他にすべき事など、積極的に取り組んでいけるようになります。

すると、「なんとなくダラダラしてしまう」が無くなってきて、やるべき事をサッと始めれるようになったり。

さらに運動が習慣化してくると、運動の時間を作り出すようになるので、無駄な時間がさらに減ってくるんです。そうして、どんどん時間を有効に使えるように!

また運動をすると、いろんなアイデアやインスピレーションが湧きやすくなります。僕の場合、運動をした後の方が、明らかにブログのアイデアが湧きやすいですね。

仕事でアイデアが湧かなくて困っている…という人なんかにも、運動はオススメです!

このように、運動をすることで、生産性が急上昇するんです。

運動の劇的効果その3:生活の質が向上する

気持ちが前向きになり、生産性が上がって1日を有効に使って動けるようになるので、メリハリがついてきます。結果として夜にとても眠れるようになります。

睡眠の質が改善するので、翌朝の目覚めもスッキリ。1日の生産性がまた向上する、という訳です。

それに、適度な運動をすると体の抵抗力が上がって、風邪や病気をしにくくなるという効果も。新型コロナが出てきた今、少しでも免疫力が上がるのは嬉しい事ですよね。

また、運動を続けると筋肉がついたり、太っている人は痩せてきたりと、少しずつ外見も変わって自信も出てくる。

体力もつくので、1日の生産性だけでなく、生活の質そのものが大きく変わってきます!

以上、運動による3つの大きな効果を見てきました。

運動することで、想像以上に生活が変わっていきますよ。

ひきこもり脱出にも、効果は最大級

このように効果の大きな運動ですが、もちろん「ひきこもり脱出」にもすごい効果を発揮します。

ひきこもりの人は、家ではゲームやパソコンをして過ごす人がかなり多いと思います。(僕もひきこもり時代はそうでした)

体力にも自信がなく、生活のリズムもなかなか整わない…結果として、なかなか次の行動に行けない。

ひきこもりではよくある話ですよね。

そこでに日々の生活に運動を取り入れる事で、メンタルが整い、体力もつき、だんだんエネルギーも出てくる。

他に挑戦する気持ちも出てくきます。

このように、運動でひきこもり脱出の土台まで構築できるんです。

僕はロードバイクを続けていますが、ロードバイクのおかげで劇的に外に出るようになり、今の自分があると言っても過言ではないと思っています。

まとめ:新型コロナのピンチをチャンスに変える

現在、世界は新型コロナの影響で、価値観や考え方などがものすごく変わっている過渡期にあると思います。

もう、新型コロナ以前の世界に戻ることはないですし。ステイホームもしばらく続くでしょう。

ですが、運動の効果は今も昔も不変です!

新型コロナでステイホームの今こそ、運動の習慣を作って、生活を変えていきませんか?

新型コロナのピンチをチャンスにしてしまいましょう。

太陽