免許・資格

持っているだけで役に立つ最強アイテム免許証。ぜひ取りに行ってみよう

太陽です。

今回は、車の免許証についての話です。あなたは、車の免許証を持っていますか?

最近は、「車離れ」「免許証離れ」が進んでいるようで、特に若い人では車の免許証を持っていない人も結構いるかもしれません。

車は使わなくても持っているだけで、どんどんお金が出ていきますし。都会に住んでいる人は、公共交通機関を使えば車を使う必要もないですしね。

昔は、社会人になったら車を買うというのは一つのステータスだった時代があるそうですが、今は時代も違います。

ですが、新型コロナの発生にともなって、免許の必要性が見直されているそう。

車で通勤できれば、満員電車に乗ってコロナに感染するリスクを減らせるし、もしも時に運転できるとすごく役に立つという事なんですね。

いざというとき運転出来れば便利ですよね。そしてこの車の免許証、持っているだけでめちゃくちゃ役に立つんです。

目次

ひきこもりと車の免許

このブログの読者さんは、引きこもりの当事者や家族や友達に引きこもりの人がいるという方が多いのではないかと思います。

今は引きこもっていて免許を持ってないけど、ゆくゆくは取得したい、と考えている方もいるかもしれません

僕もそうでした。引きこもり時代は免許に興味がありつつも実際にはできませんでしたが、引きこもりから出てきて最初に挑戦したのが免許でした。

結論から言いますと、引きこもりから脱出したあかつきには、ぜひ免許を取りに行く事をオススメします。

車を運転できるようになるだけでなく、免許は持っているだけで相当な効果がある最強アイテムだからです。

引きこもりを脱出後の人生・生活に、助けとなってくれることは間違いなしです。

免許の有効性をお話する前に、僕が実際に教習所に通って免許を取った時の実話をお話したいと思います。

僕もひきこもり脱出後、免許取得にチャレンジ

僕が免許を取りに行ったのは、26歳の時でした。ちょうどひきこもりから脱出し、ひきこもり支援団体に通い始めるのと同じくらいのタイミングでした。

実は僕は車が好きで、『ひきこもりから抜け出たら免許を取ろう』とずっと思っていたんです。

なので、外に出始めたことを機に教習所通いを始めたのでした。

金額は合計で25万円ほどだったでしょうか。挑戦のモチベを上げるために、5万円ほどは自分で出した記憶があります。

車好きだったので『免許を取ったら、ミッションのスポーツカーに乗ってドライブするんだ!』という謎の願望があったので、オートマチックではなくミッション(MT)に挑戦です。

ですが…教習所通いは苦労の連続でした。

ミッション車=エンストの恐怖

ミッションの車は、エンジンの回転数を上げながらクラッチをつなぐ…という操作をするのですが、この時エンジンの回転が足りてないとエンジンストップ(エンスト)しちゃうんです。

突然エンジンが切れて、車が失速するので、それがめっちゃ怖かった。

また、クラッチ操作をしながらシフトチェンジもしなければいけないので、それも難しくて。

『こんなにムズイならオートマにしとけばよかった…』と何度も思いました。

教習所では、学科を勉強するのと同時に実技をこなしていき、実技試験に受かれば【仮免許】がもらえて外に教習に行けるようになります。

ですが、施設内でさえ運転が怖かったのに、外に出たらもうパニックになりそうでした。

交差点のど真ん中でエンスト!

外で教習を受けていた時の事です。なんと、交差点を右折しようとした時、ど真ん中でエンストしてしまったんですね。交通量もけっこう多く、後続車もあったので、心臓が止まりそうで。

それがトラウマみたいになり、外に教習に行くのが怖くなってしまって、それから行かなくなってしまったんです。

免許の教習は期限が決まっていて、それをオーバーすると免許が取れなくなってしまう。免許が取れなくてもお金は戻ってこないので、捨ててしまう事になります。

お金を捨てたくないけど、教習が怖い…その葛藤で大変でした。ですがある時、どうしてもここで勇気を出さなければいけない気がして、なんとか教習所に行きました。再会するまで結局3か月もかかってしまって、教官にも注意されたことを覚えてます。

そこから先はなんとか通えるようになり、再開して1か月ほどで免許を取ることが出来たんです。

免許・持ってるだけで役に立つ3つの効果

こうして免許を無事取れて、たまに車の運転をするようになったのですが…

免許を取ってみて初めて、免許のすごい効果性に気づきました。本当に、免許は「持っているだけ」で、あらゆる場面に役立つんです。

効果その1:最強の身分証明書

免許証は、ご存じの通り身分証明として使えます。

この身分証明の効果が、とてつもなく強力なんです。使えない所はまずありません。この効果のためだけに免許を取ってもいいくらい。

身分証明は、パスポートとか健康保険証なども使えますが、たまに使用不可な時もあったりします。

ですが免許証は必ず一発で通ります。僕もあらゆる場面で、免許の身分証明に助けられてきました。

一人暮らしのマンション契約も、銀行の口座開設も、TSUTAYAのカードを作るのも。

効果その2:いざという時、いつでも運転可能

いつでも車に乗れるというのは便利ですし、いざという時にとても役立ちます。

生きてると、いつ何があるか分からないですよね。そんな時に「運転できる」という選択肢があると、思いがけず助かることも。

効果その3:就職活動にも有利に

会社によっては、就職をする時に「車の免許必須」の所もありますし、仕事で運転が必要な場面が出てくるかもしれません。免許があれば、そんな時も対応できます。

まとめ:ひきこもりを脱出したら、ぜひ免許を!

こんな風に、車の運転免許証は持っているだけでかなりの効果を発揮してくれますし、日々の生活にも必ず役立ちます.

ひきこもりの人は、『ゆくゆくは免許を取ろう』というのを目標にするのはとても良いと思います。

今後の人生をサポートしてくれる最強アイテム、ぜひ挑戦してみませんか。

・引きこもりから脱出したら、免許を取るのは非常にオススメ

・免許は持ってるだけで役に立つ

・特に、身分証明の効果が最強

太陽