サポステ

就労体験プログラム4日目 かなり忙しい1日で、精神的に疲れる

太陽です。

就労体験プログラムの4日目に行ってきました。

4日目はセンターの休み明けでかなり忙しくなる曜日らしく、やはり朝から緊張ぎみ。昨晩もあまり眠れませんでした。

就労体験ですらこんなに緊張するなら、実際に就労して働きだしたら本当にやっていけるのか?? そんな事を考えてしまう。例によって朝から心の調子も沈み気味です。

出来れば休みたい…ですが、とにかく動くしかありません。弱気な心を振り払って今日も出かけます。

就労体験4日目ともなると、出かける事自体にはだんだん慣れてきた感じがあります。少なくとも初日の精神的キツさと比べると、マシになってきたかもしれません。

目次

本日の目標設定と共有

センターに到着し、さっそく本日の業務開始です。まずは本日の目標を設定し、みんなと共有するミーティングから。

僕は以下の目標を立てました。

・電話に出る事にある程度慣れる

・ポスター制作作業では、みんなとコミュニケーションを取り、情報を共有する

今日はかなり電話がかかってくる事が予想されるので、複数回電話に出て、苦手な電話に慣れるということを第一の目標に。

また施設案内のポスター制作は、みんなとの協力が必須なので、バラバラに動くことのないようにコミュニケーションをしっかり取ることを第二の目標にしました。

他の参加者の目標も聞きます。みんな、自分の課題や取り組むべき点を見据えて目標を立てているのが伝わってきました。

僕はひきこもりから就労を目指していますが、きっとみんなも色んな事情があってここに来ている。みんな頑張っている。そう思うと、僕も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

勤務直後から、いきなり忙しい

ミーティングが終わると、おのおのデスクについて業務開始。スタッフさんが実際に使っているデスクを借りて仕事をするので、『実際に事務仕事をしたらこんな感じなのだろうか』という気分になれますね。

こんな経験が出来るのは、就労体験のメリットの一つでしょうか。

さて、今日は来客や電話が多く、忙しい曜日だと事前に聞いていましたが…はたして本当なのだろうか?

そう思っていたら、窓口に早くも来客グループがやってきました。

このグループは他のプログラム参加者が対応してくれたので、僕はパソコンでの仕事を続けよう…と思ったら、さらに別のグループがやってきた。大学生という感じのグループで今度は僕が窓口対応に出ます。

すると何やら、窓口にかなりたくさん人が来ていました。3グループはいる感じ。どうやら、みんな窓口での受付待ちのお客さんでした!

窓口対応でかなり焦って、あわててしまう

いきなりこんなにお客さんが来るとは、完全に想定外。てきぱきと受付をこなさないと、お客さんを待たせることになってしまいます。

『迅速にやらなければいけない…!』

その気持ちが出てきて、ものすごく焦ることになってしまったんです。

まずは目の前にいる大学生のグループの受付ですが、焦りから、研修で練習したことが全部頭から飛んでしまい、慌てふためいてしまう。

センターのスタッフさんの力を借り、何とか受付を完了させましたが…おそらく大学生グループの皆さんにも僕の慌てぶりが伝わってしまったと思います。

頭ではわかっていても、いざ実践となると、勝手が全然違うという事がよく分かりました。

苦手な電話も意識して何度も出る

話の通り、今日は本当にめちゃくちゃ忙しい1日。その後も来客グループが何組も訪れたり、電話も何度もかかってきます。窓口と電話対応の合間に、ポスターを作る作業も随時進めていきます。

さて、今日の僕の目標の一つが、「苦手な電話にある程度慣れる」というもの。その目標を達成すべく、とにかく積極的に電話に出る事を心がけます。

相変わらず来客も続いていて、また2グループ同時に窓口に来られました。他の2人の参加者が窓口受付に当たってくれて、センターのスタッフさん2人も参加者について窓口のサポートをしていました。

つまり事務所のデスクには僕一人という状況。そんな時に、電話がかかってきてしまったのでした。

出てみると、センタースタッフさんにかわってほしいという内容でした。ですが、スタッフさんは窓口サポートに忙しく、とても電話に出れる状況ではない。『少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?』と保留にしたのですが、スタッフさんの窓口サポートが終わる気配はなし…。

結局スタッフさんから、「今は忙しいので、あとでかけ直しますと伝えて下さい」と言われてしまいました。こうして、電話の相手をすごく待たせたまま、あとでかけ直すという事になってしまいました…。

今日は焦る事ばかりです。一時も気が抜けず、精神的にかなり疲労してしまいました。

後で聞いた所によると、今日はかなり忙しい日だったそう。そんな忙しい日に就労体験できるとは、運が良かったようですね。

今日1日のふりかえり

こうして、何とか体験業務を終え、最後の【今日1日のふりかえり】の時間になりました。まず、今日の僕の朝の目標から。

・電話に出る事にある程度慣れる

・ポスター制作作業では、みんなとコミュニケーションを取り、情報を共有する

上手くいかない事も多く、かなり疲れた1日だったのですが…一つだけ自分でも頑張ったと思えることがありました。それは、「とにかく電話に出た」という事。おそらく6,7回は電話対応したと思います。

緊張するのは変わらないですが、ある程度慣れましたね。

その他、ポスターを作る作業も、他の参加者とコミュニケーションを取りながら進めることが出来たので、今日の目標の達成率は75%としました。

【できたこと】

・電話にはすぐに出れるようになった

【できなかったこと】

・窓口対応ですごく焦ってしまった

・電話応対で、全て一人で完結させることは出来なかった

一見すると、小さなステップをクリアしていくのはあまり意味が無さそうですがそんなことはない。み重ねると「成功体験」「小さな自信」が生まれてきて、就労に結びついていくような気がします。

ひきこもっていて、働きたいけどなかなか一歩が踏み出せない人は、就労体験からスタートするのはとても良い方法だと感じます。

残念ながら今日出来なかった事としては、「窓口対応で焦り過ぎた」事です。次回はもう少し焦らず、ゆとりをもって接客できればと思いました。

こうして、4日目の就労体験は終了。例によって、朝に沈んでいた気持ちは上向いてきたものの、帰ってからどっと疲れが押し寄せてきました。

まとめ:慣れることが大切

今日1日、就労体験してみて一つ分かったことがあります。それは、

「苦手な事でも、数をこなしていくと、だんだん慣れてくる」

というもの。苦手だった電話が、それほど苦手ではなくなりました。緊張はするものの、以前と比べるとましになりましたね。

慣れるまでが大変ですが、一度慣れてしまえば、後は少ないエネルギーで対処できるようになってきます。

仕事全般に関しても、一番大切なのは【何度も経験して慣れる】ことかもしれない。

今後も、苦手な事に意識して挑戦し、慣れていければと思います。

【この記事の3つのまとめ】

・体験4日目はかなり忙しく、あせって色々失敗してしまった

・失敗した中にも得るものはあった。電話に出る事には慣れた

・苦手な事でも、何度もやると慣れる 慣れることが大切

太陽