サポステ

久しぶりのサポステ14~16回目。企業の職場体験に向けて動く。

太陽です。

少し間が空いてしまったのですが、サポステに行ってきました。約3か月ぶりです。

前回サポステの記事(サポステ13回目)を書いたのが2月始め。

実はその後に2回(2月24日:14回目、3月16日:15回目)面談に行ったのですが、特に進展もなく終わってしまい、記事にもできませんでした。

その後新型コロナの発生により、4月~5月はサポステも閉鎖され、自粛期間が続きました。

6月に入ってサポステも再開し、久しぶりに行ってきたというわけです。

今回で16回目。就職活動に向けて少し動きがあったので、記事にしてみます。

目次

この3か月であった3つの変化

前回からの3か月で、サポステの利用についていくつか変更点がありました。

変更点1:新型コロナにより利用規約が変わった

新型コロナの影響で、サポステを利用する際の注意点が多くなりました。

・館内に入ったら、必ず手洗いうがいをする

・自宅で体温を計り、熱があれば利用を控える

・面談中でもドアを開けて換気する

などです。

新型コロナが完全に落ち着くまで、当分は続きそう。詳しくはサポステのホームページにも載っています。

変更点2:年齢制限が上がった

これまでサポステは年齢制限があり、39歳まででした。なので40歳になってしまうと、サポステを利用できなくなってしまってたんです。

その年齢制限が緩和され、49歳までとなりました。

ひきこもりや就職氷河期世代の人は40代の人もかなり多いので、これは朗報だと思います。

僕自身も38歳になったので、あと2年しか利用できないと焦っていましたが、49歳までとなったことで少し心にゆとりが出来たように感じます。

変更点3:相談員さんが変わった

これは個人的な事なのですが、これまで僕を担当してくれていた相談員さんが退職され、新しい方に担当してもらう事になりました。

前の相談員さんとは、ともにロードバイクが趣味という事もあって残念ですが、新しい相談員さんと共に頑張ろうと思います。

ちなみに、これまでの相談内容の引継ぎはしてもらえるので、困ることはないので大丈夫です。

相談員さんが変わる可能性があるということは、サポステ利用にあたって覚えておいた方がいいかもしれません。

新型コロナ自粛期間の不安について話す

こうして始まった今回のサポステ面談。今回は、まず自分自身の不安から話しました。

・この間誕生日を迎えて38歳になった

・新型コロナにより、急速に不景気になった

・その結果、僕みたいな元ひきこもりは就職がさらに厳しくなる

新型コロナによる自粛で家にいる間も、とにかく不安でいっぱいでした。

家にいることで心の調子も悪くなり、さらに不安感が増すという、悪循環。

とにかく「何もしないでいる」と、不安は強くなるものです。この不安感を取り除くためには、具体的に行動を起こすしかない。

そこで、以前から気になっていた事を、相談員さんに話してみました。「企業の職場体験」です。

今回の相談のメイン:企業での職場体験について

サポステには、つながりがある企業で職場体験・企業実習を受けることが出来る。その話は以前から聞いていたので、興味があると話しました。

すると、

「サポステと直接つながってる企業は新型コロナのために職場体験の受け入れをストップしてる」

「別の中小企業が集まって作っている団体で職場体験の受け入れがあるかもしれない」

ということです

サポステに通い始めて1年になりますが、最近具体的に行動出来ていませんし、このままだと不安はなくならない。なので思い切って職場体験に行ってみるのもいいかも…。

勇気を出して、職場体験に行ってみることにします。

職場体験の企業の探すときに大切な事

ここからは、職場体験先をどう選ぶかという話です。

職場体験をする時に大切なのが、「自分と企業のマッチング」。

・具体的な業種と職種を選ぶ

・なぜそこを選んだのか、きちんと説明できる

・企業側が求めている人材と自分の共通点がある

これがマッチングで、職場体験だけでなく就職活動の時に何より大切な事だそうです。

どこでもいいからとりあえず職場体験というのは企業側もとても困るそう。

ある程度、自分がしてみたい事を絞り込んでから申し込むと、企業側も受け入れやすく、スムーズに事が運ぶそうですね。

まとめ:サポステに通いつつ、実際に動く方法を考える

ということで、次回のサポステまでに

「どんな業界で、どんな職種をしてみたいか」「そこを選んだ理由」を考えていくことになりました。

具体的な絞り込みですね。この絞り込みをもとに、受け入れてくれる企業がないかを聞いてみるそうです。

いわゆる宿題みたいな形ですね。

実際に動くとなるとすごく不安ですが、このまま何もしないのもしんどいだけなので不安なりに出来る事をやってみようと思います。

サポステに通い始めて1年。少しずつ就活準備を進めてきて分かったこと。

ある程度までの心の準備・就活準備は出来るけど、そこからさらに状況を進展させるためには自分から色々動く必要があります。

実際に就職するためには「どこかで思い切って」やらなければいけません。

『僕にもその時期が来たのかな』と思っています。今回挑戦してみる職場体験がどうなるか分からないですが、思い切ってやってみようと思います。

状況に進展があり次第、また随時ブログ記事でご紹介していければと思います。

太陽