他人から嫌われないように、自分を偽りながら生きているあなたへ。
自分の本当の気持ちを出せずに生きているあなたへ。
すごく心が疲れていませんか?
自分でも、自分の気持ちが分からなくなってしまいませんか?
きっと、生きてるのが辛いと感じてしまう事もありますよね。
目次
結論:嫌われない様にするのは、今すぐやめよう
でも、結論を最初に言います。
「他者に嫌われないようにする事」
「他者に好かれようとする事」
「気に入られようとする事」
いますぐこの思考を捨てて下さい。
あなたは、堂々と自分の気持ちを言っていい。
好きなものは好きと言っていい。嫌いなものは嫌いと言っていい。
あなたは、本当のあなたでいていい。
そしてもし、あなたが本当のあなたでいる事で、あなたを批判したり大切にしてくれない人がいれば…
バッサリと切り捨ててかまいません。
たとえそれがどんなに身近な人でも。
失礼なことを平気で言ってくる人
どうしてこんなことを言うのか…?少し僕の話します。
僕の身近に、こんな人がいます。人の気持ちを考えずに、失礼なことを言ってくる人。傷つくようなことを平気で言ってくる人。
その人はから、失礼なことを言ってくる人でした。傷つけてる意識もないのかもしれません。
だけど僕は、傷つくようなことを言われても、傷つかないフリをしていました。
それどころか、その人に嫌われないように、自分の本当の気持ちを隠してその人に合わせていたんです。
そして今日。また同じように、とても失礼なことを言われました。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言っていい
失礼なことを言われた瞬間。ものすごく傷つくと同時に、不思議な感覚が芽生えました。
僕の中で重くのしかかっていたものが、ふっと軽くなったように感じたんです。
いつもなら、ニコニコして傷つかないフリをして、相手に合わせていたかもしれない。
ですが今回は全く笑いませんでした。自分が傷ついたのがはっきり分かりました。
それと同時に、
『なんて失礼な人なんだ、こんな人はもう切り捨てていい』
『こんな思いをしてまで、自分を偽る必要はない』
と気づいたんです。
生まれて初めて、無理に人に合わせて自分を偽ったり、嫌われないようにするのは間違っていると思えました。人を嫌いになったし、嫌いになってもいいんだと思いました。
これまでは、相手に合わせるあまり八方美人になり、人を嫌いになる事すらできずもがいていた僕としては、不思議な気持ちです。
だけど嫌なものは嫌と言っていい。逆に、好きなものは好きといっていい。
嫌われないように生きるのをやめよう。もう他人の評価で生きるのはやめよう。自分の気持ちを正々堂々出せばいい。
それが腹に落ち、心から理解することができました。
どんな生き方も、無意識に自分が選んでいる
腹に落ちると同時に、もう一つ重要な事に気づきました。
それは、人に嫌われないような生き方は、誰かから強制されたものではなく、自分で選んでいたものだという事です。
もともとの性格とか、育ってきた環境とか、生き方に影響を与える要素は多々あると思います。 人間は不安を回避しようとする生き物なので、他者から嫌われることに不安を感じた僕が、自己防衛のために選んだ…という側面はあるでしょう。
ですが、最終的に他人に嫌われない生き方をするのを決定したのは自分自身です。
ほとんど無意識のうちに、そう生きることを決めていました。
今回、身近な人に失礼なことを言われたのも、【嫌われないように生きる】と決めた自分が自ら引き寄せていた事だったに違いないと思いました。
なぜなら、僕がもっと早くに『嫌われてもいいから自分の本当の気持ちで生きよう』と思えていれば、もっと早くその人と距離を置いていたはず。
そう出来ていれば今回のような状況にはならなかったからです。嫌われないように生き続けてきた僕自身が招いた結果でした。
自分の生き方は、自分で決める事が出来る
ですが今回の出来事で、『嫌われないように生きるのは捨てよう』とはっきり思うことができました。嫌われてもいいので、自分の心に従って生きようと決めました。
自分がそのことに気づいた今、意識すれば生き方を変えていける、とも気づきました。
ここが大切なところです。自分の生き方は、自分で決めることが出来ます。
このまま、嫌われないように生き続けることもできるし、その生き方を捨てて本当の自分の気持ちを出して生きる事もできる。それを決める自由が自分にはあると気づきました。
もちろんあなたにも。
まとめ:勇気を出して新しい一歩を踏み出す
他人から嫌われないように、自分を偽りながら生きているあなたへ。
もうその生き方を選ぶのはやめましょう。
あなたは、好きなものを好きと言っていいし、嫌なものを嫌と言っていいんです。
嫌いな人と無理やり付き合う必要もありません。今すぐバッサリ切り捨ててしまってかまわないです。
相手に嫌われないように生きていると、どんどん自分に嫌われていきます。こんなに怖いことはないですよ?
失礼なことを言われたのは傷つきましたが、大切なことに気づいて方向転換できたので、結果的には良かったかな、と思います。
勇気を出して、新しい一歩を踏み出しましょう。
次回は、他者に嫌われないように生きる事がどうして良くないのか?自分を抑え続けるとどんな結末が待っているのか?僕の実体験を交えながら書きたいと思います。
続きの記事をぜひ読んでみて下さい↓↓
太陽