就職活動

元引きこもりが思い切って仕事の面接を受けたら、驚くべき結果が待っていた

太陽です。

仕事の面接に行ってきました。

ほんの1か月前までは、ここまで行動できるとは思っていませんでした。

しかし動いた結果、色々と気づくことがあり、改めて行動する事の大切さを感じました。

そして最後に驚くべき結果が待っていたのです。

今回は、実際に面接を受けてきた経験と、そこから学んだことを詳細に記事にしようと思います。

目次

面接当日の過ごし方

面接はお昼過ぎからでしたが、いつも通り朝の7時くらいには起きました。

昨晩は緊張のせいか、熟睡は出来ませんでしたが…当日の午前中にも、やれる事はやっておこうと思いました。

まず朝の支度を整え朝食を食べた後は、面接の練習を行います。

面接でよく聞かれる質問と、それに対する答えを声に出して読み上げる練習方法です。

練習を積み重ねたおかげで、かなりスムーズに話せるようになりました。何度も刷り込んだので、考えなくても勝手に回答が出てくる感じです。

『ここまでやったのだから、まあ何とかなるだろう』と心に余裕を持てるまでになりましたね。

やがて時間が迫ってきたので、シャワーを浴びて身支度を整え、いつでも出発できる準備をしました。

時間がまだ20分ほどあったので、さらに読み上げの練習をしておきます。何度練習してもし過ぎということはありませんね。

そしていよいよ出発!

面接場所へ向かう

面接場所へは電車で行きました。面接開始の10分前には到着できるよう、あらかじめ電車の時間と面接場所へのルートを調べておきました。

やはり遅刻は最悪ですからね。

面接場所に遅刻せず行けるよう、時間やルートはきっちり調べておくと安心です。

時間ギリギリになるのもいけないので、余裕をもって動けるようにしておきましょう!

面接本番スタート

こうして、面接開始10分前に現場に到着。この時が緊張MAXでした。

ここまで来たら、もう思い切ってやるしかないですね。

勇気を出して社内に入り、フロントにて面接を受けにきた旨を話すと、しばらくして担当の方が来てくれました。

その後はスタッフ専用の部屋に案内され、どうやらそこで面接をするようですね。この間もずーっと緊張しっぱなしです。本当にうまくやれるのだろうか!?

まず最初に持ってきた履歴書を渡します。面接官はそれをじっと見てる様子。

ここから、色々質問されるのか…?と思っていたら、面接官が会社の説明を始めました。

その会社がどんな事をしているのか、会社の経営理念、ポリシー、会社の特徴など。

かなり事細かに説明してもらいました。この説明だけで10分近くかかりました。

最初に必ず会社の説明をされているようです。

この最初の説明だけで、『どうやら、かなりしっかりとした会社だな…』という事が伝わってきました。

面接で聞かれた事

面接で、一体どんなことを聞かれたのか?

引きこもりから就労を目指す人は気になる所と思います。

ここにつきましては、また別に詳細な記事を書こうと思います。

無事、面接終了

こうして面接が続き、気が付くと30分以上は経っていました。

最後は、「数日以内に採用不採用の連絡をします」ということで、その会社を後にしました。

無事、面接終了です。

なんというか、一気に肩の力が抜けました…。ホッとしました。

面接が終わってみれば、本当にあっという間。しかも思っていたよりもすんなりといきましたね。

ずっと面接を受けに行く事に踏み切れないで悩んで、想像すると怖くてたまらなかったのですが、やってみれば一瞬です。

履歴書用の証明写真を撮りに行った時も感じましたが、行動すれば『あんなに悩んでたのは何だったのか?』みたいな感じになるんです。

証明写真を撮りに行った時の記事はこちらをどうぞ↓↓

何かできる事はないか?そうだ就職活動用の証明写真を撮りにいこう太陽です。 就職活動の時、履歴書に貼付する証明写真を撮ってきました。 今回はその中で気づいた事があるので記事にしてみます。 ...

練習めちゃくちゃ効果があった

そして、実際に面接を受けてみて感じた事がもう一つあります。それは、本番を想定した面接の練習はものすごく効果があるという事。

面接場所へ行くときや、面接の直前の方が緊張しました。いざ面接本番が始まるとそれほど緊張しませんでした。

というのも、面接本番の状況が、練習で想定してたのと同じような状況になったからです。

面接の内容も、よく聞かれる質問として事前に考えていたものとだいたい同じで、練習していたことがそのままスムーズに言えました。

練習でやってたことをそのままやれば大丈夫!

面接の練習は、ものすごく効果があります。練習でスムーズに言えるようになれば、それは本番でもやれます。

練習で出来たことは、必ず本番でも出来ます!

本番を想定した面接練習法についてはこちらをどうぞ↓↓

本番を想定した効果的な面接の練習方法。これで緊張を減らせる。太陽です。 さて…仕事の面接が近づいてきたので、少し不安な気持ちが出てきましたね。 ぶっつけ本番で面接に臨むのはちょっと怖い...

そして、驚くべき結果が!

こうして面接が終了し、あとは結果を待つのみ。

面接に行けただけでも相当な経験になりましたし、もし結果が駄目でも次の所を受けに行こうと思っていました。

でも、どうせなら良い結果がほしい!そう思いながら待つ事3日。

スマホに1本の電話がかかってきました。面接を受けに言った会社からです。緊張しながら電話に出ました。

結果は…なんと採用!ま、まさか採用されるなんて。

まとめ:思い切って動くと、必ず道が出現する

自分なりに出来る事から一つ一つ行動していった訳ですが、ここまでつながるとは思ってもいなかった。

純粋に嬉しいです。

就活用の証明写真を撮りに行き、履歴書を作成し、サポステで添削してもらい、面接の練習をし、面接を受けに行き、採用に至った。

ここから改めて分かった事は、このブログにも何度も書いているのですが、思い切って行動してみると必ず何らかの結果が出て、その結果を活かして次に進めるという事です。

動く事には常に不安もともないますが、動いてみると必ず新しい道が出現します。

その道を歩いていけば、また何らかの経験を得られる。得た経験から、また新しい道が出現する――

人生とは、この繰り返しなのではないでしょうか?

採用の後はすぐに仕事が始まるので、あまりゆっくりはしていられません。

仕事で経験した事は、また分かりやすく記事にしていこうと思います。

【この記事の3つのまとめ】

①面接を受けに行ったら採用された。元引きこもりから一般就労できた

②本番を想定した面接の練習は、ものすごく効果があるのでお勧め

③思い切って行動すれば、必ず新しい道が出現する。その道を歩いてみよう

太陽