日々のできごと

今年も誕生日がやってきた。38歳になって思う事

太陽です。

今年も誕生日がやってきました。1982年生まれなので、38歳になりました。

ちょうど1年前も誕生日について記事にしたのですが、それからもう1年が経過。時間の流れがものすごく早く感じられます。

37歳、1年前に書いた記事はこちらをどうぞ↓↓

https://taiyou-ao.com/blue-birthday-37/590.html

ここ10年ほどは毎年、誕生日前になると憂鬱になり調子を落とすのですが…

今年も同じく6月に入ってうつっぽくなり、気持ち的に沈んでいます。

誕生日を迎えるとともに一つ年を取り、だんだん人生の可能性が無くなっていくように感じられる。

社会的にみても、年を取るごとに就労へのハードルも上がっていくのは間違いない。

その結果、焦りと不安が生まれるのですが…時間の早さに反比例して遅い自分自身の歩みに、苛立ちも感じられます。

良い事も悪い事も、人生の一部

かといって、この1年間何もやってこなかったのかというと、それは違います。

自分の出来る範囲で、出来るだけの行動をし、経験を積み重ねたのは間違いない。

それは人生のどこかで必ず役に立ってくると思いますし、自分の一部として認めてあげていいのではないか?と思います。

自分の事を認めれない自分と、認めてあげてる自分。両方がある感じですね。

昔は、自分の悪い所は認められませんでしたが、最近はそれも含めて自分だと思うようになりました。この1年間で一番大きな変化は、「悪い事だって人生の一部」だと考えれるようになったことかもしれません。

結局は、良い事も悪い事も受け入れながら、目の前の事を一つ一つやっていくしかない。一歩一歩進んでいくしかない。もしかしたら、物事を難しく考えすぎているのかもしれません。

38の年も、ひきこもり脱出や就職に関する記事を書きながら、一歩一歩やっていこうと思います。

太陽