サポステ

就労体験プログラム5日目 1本の電話から小さな自己肯定感が生まれた

太陽です。

就労体験プログラムの5日目に行ってきました。

朝、出かける前は相変わらず調子が出ず、少しどんよりしています。実務体験の本番は今日で3日目ですが、やはりまだまだ緊張と不安がともないますね。

事務仕事とはいえ、窓口対応も電話対応も、どちらもお客さんを相手にする「接客業」の要素が強いです。

僕は元ひきこもりで、対人恐怖だったこともあるので…不安感はゼロになることはないのかもしれません。ですが今日もやるしかない。

いつも通りの時間に家を出て、センターに向かいます。

目次

本日の目標設定

さて、今日も業務開始の前に「本日の目標設定」と「情報の共有」のミーティングを行います。

今日1日の体験で達成したいスモールステップを考え、それを参加者の前で話します。

今日の僕の目標は

1.前回、帰宅してからかなり疲れが出たので、今日は頑張りながらも無理しすぎないようにする

2.電話対応で、前回よりも対応できる内容を増やしていく

この2つにしました。

目標1の無理をしすぎない事ですが、かなり大切な事だと思っています。なぜかというと…無理を積み重ねたまま頑張り続けると、自分の限界を超えてしまい潰れるからです。

僕はこれまでに何回か就労したことがあるのですが、無理を重ねてしんどくなり、続けられず結局仕事を辞めてしまうという事ばかりでした。

無理をしない事は、仕事を続けていく上で必須条件だと思っています。

目標2は、電話に出ても、途中でセンタースタッフさんに代わってもらってばかりだったので、今日はすぐにスタッフさんに助けを求めずに少しでも自分で対応しようというものです。

いきなり大きな事を求めるより、小さなステップを一つずつ積み重ねることが、大きな変化につながる。

その気持ちでやっていこうと思いました。

今日も窓口&電話対応

そして本日の体験業務開始。来客の窓口対応とかかってくる電話の対応をしながら、ポスターの制作を進めていく形です。

前回ほどの忙しさではないですが、お客さんも電話もそこそこ多く、緊張感は常にある感じ。ですが初日と比べると、やるべきことが分かっているので、わずかですが余裕はあります。

この辺りは、ほんの少しでも成長したといえるのか…。やはり、仕事をする上で最も大切な事は「慣れ」なのかもしれません。習慣化というやつですね。働くことを習慣に出来れば、続けられるかもしれない。

業務中、1本の電話がかかってきました。ちょうど他の参加者は違う仕事をしていたので、自分が取ります。

どうやら、ヨガサークルのメンバーさん。ヨガの集まりのために、レッスンスタジオを予約したいとの事。

いつもならここで、用件だけをメモしてとスタッフさんに変わってもらっている所。ですが本日の目標は【電話対応で、もっと自分で対応できるようにする】です。

すぐにスタッフさんに投げずに、粘ってみる事にしました。

最後まで一人で電話対応をする事が出来た

まず希望日時を聞いてみます。〇月×日の、14時~16時にスタジオの予約。

パソコンの予約状況確認システムを見ながらチェックしてみると、ちょうど空きがあったので、相手に伝えます。するとその時間に予約を取りたいとおっしゃったので、予約受付も自分ですることにしました。

ここで思い出したのが、体験2日目の研修の内容です。相手の名前(団体名)と電話番号を聞くのは必須なので、忘れずに聞いてメモをしました。さらに電話番号は、間違いのないように復唱もしておきます。

無我夢中でやっていたのですが、気が付くと電話対応を最後まで一人ですることが出来ていたんです。

自分一人で最後まで電話対応するのは無理と思っていたのですが…けっこうあっさりと出来た事は驚き。

また、隣で僕の対応を聞いていたスタッフさんから、「私も見習いたいくらいの対応でした!」と言ってもらえたんです。

この時思いました…自分ではもっともっと上手くやらないといけないと思い込んでいましたが、このくらいできれば全く問題ないようだ。もしかしたら、自分で自分に高すぎる要求をしていたのかもしれない…。

この1本の電話対応で、少し大げさかもしれませんが、長年背負っていた肩の荷が下り、少し楽になったような気がしました。

参加者のみんなとチームワークで作業をする

他の参加者のみんなとの共同作業のポスター制作も進めていきます。体験も5日目になるとみんなと話す事もだんだん慣れてきて、意思疎通もかなりできるようになってきます。

みんなと情報を共有し、助け合いながら、チームワークを組んで制作を進めていくことができました。

人間関係も、経験を積み重ねて慣れていくとだんだん上手くなってくるのかもしれません。こうして無事に作業を終えることができました。

本日のふりかえり作業

作業をしているとあっという間に時間が過ぎ、今日のふりかえり作業です。

まずは僕の本日の目標の再掲。

1.前回、帰宅してからかなり疲れが出たので、今日は頑張りながらも無理しすぎないようにする

2.電話対応で、前回よりも対応できる内容を増やしていく

みんなとコミュニケーションも取れるようになり、無理しすぎず作業出来た。さらに、電話対応も大きな成果があった。ということで、今日の目標達成率は80%としました。

できたこと

電話応対を最後まで一人で行う事ができた

できなかったこと

電話対応では少し慌ててしまう場面があった

という所です。

色々気づきがあり、学ぶことの多かった1日になりました。

例によって、帰る頃には心の調子は上向いていました。僕の場合、家で悶々と考え事をするより、思い切って外に出て活動する方が、元気が出るのかもしれません。

まとめ:できたことに焦点を当てる

今日の成果として、最後まで自分一人で対応できたあの1本の電話が、本当に大きかったと思います。

まだまだ改善すべき点はありそうですが、自分でもきちんとできている部分はあるんだな、と実感できた。

僕はこれまで、自分の「できなかった事」ばかりにフォーカスし、だから自分はダメな人間…と自己否定感ばかりを感じて生きてきた。だけど、「できた事」だって必ずあるはず。自分の出来た事にも目を向けて積み重ねていくと、自己肯定感も生まれてくる。成長にもつながっていく。意識一つで、考えは変えられるんだと思いました。

出来なかった事を反省して次に活かすのはもちろん大切だけど、出来た所にも焦点を当て、素直に認めて良い。ひきこもりを脱出する鍵も、ここにあるのかもしれないと思います。

【この記事の3つのまとめ】

1.1本の電話対応を最後まで自分で出来たことで、小さな自信がついた

2.仕事も人間関係も、慣れていく事が大切

3.自分の出来た事にも焦点を当て、小さな自己肯定を積み重ねる

太陽