引きこもりと家族

ケンカ別れした兄に1年ぶりに会って気付いた事

太陽です。

先日、1年ぶりに兄に会いました。

もともと兄とはとても仲が良く、小さい時からずっと一緒でした。

僕がロードバイクを始めるきっかけとなったのも兄の影響です↓↓

僕のひきこもり人生を大きく変えた出会い!ロードバイク~前編~太陽です。 生きていると、色々な出会いがありますよね。 人との出会いもあれば、人以外との出会いもあったりします。 趣味...

二人でロードバイクで、色々な所に行ったのは良い思い出です。

兄がいなければ、ロードバイクをする事は決してなかったでしょう。人生の随所で、兄にはいろいろと影響を受けてきたんです。

今回、兄に久しぶりに会って感じた事があるので、記事にしてみようと思いました。

目次

引っ越してから、連絡をしなかった

僕が2019年11月に引っ越して一人暮らしを始めてから1年以上経ちますが、実は引っ越してから兄に会うのは初めて。

引っ越してからずっと、全く連絡をせずにいたんです。

引っ越す前は、兄と一緒に実家にいました。

そもそも、僕が一人暮らしを始めた理由というのが、家庭の事情もあって兄と一緒に暮らすのがしんどくなった事でした。実家を出る時も、半ば喧嘩別れのような形になってしまった。

そういう訳で、引っ越してからも連絡をしなかったし、出来なかったんです。

ただ、喧嘩別れのようになってしまった事については、ずっと考えていました。

『あんな形で家を出なくても良かったのではないか…』『他にもっと上手くいく方法があったのではないか…』と、後悔のようなものもありました。

だけど引っ越してからも連絡せず、時間だけが経っていったんです。

1年が経ち、会いたくなった

連絡はしなかったものの、兄の事はいつも気になっていて。親に様子を聞いていました。「兄はどうしてる?元気にしてる?」と。

しばらく兄に会う事はないかと思いつつ、やっぱり仲の良い家族。とても気がかりだったのだと思います。

一緒にロードバイクに乗りに行く夢を見たりもしていました。

そんなある時。親から、兄が家を出て一人暮らしを始めたという事を聞いたんです。

これが、また兄に連絡を取ってみようかな…と考え始めるきっかけになりました。

けど悩んで、連絡をためらう

兄にまた連絡を取ってみよう。そう思ったのですが、そこからなかなか動けませんでした。

喧嘩別れの形で離れたのに会ってもいいのか?ずっと連絡をしなかったのに突然連絡して気まずくならないだろうか?今更どの顔をして会えばいいのか?

色々な事を考えてしまったんです。勇気が出なくて、行動できない。

そんな僕が、勇気を出して連絡をしてみようと思うきっかけになったのが、「鬼滅の刃」を観た事。

鬼滅の刃から、本当に色々な気づきがありました。前に進む勇気ももらったので、思い切ってやってみようという気持ちになれたんです。

やらなかった後悔より、やった後悔。行動すれば、必ず次につながる。

緊張したのですが、兄にLINEを送ってみた。すると、ほどなくして返信があり、今度会う事になったんです。

不思議な縁を感じた再会

そして久しぶりに兄に会ってきました。1年ぶりだけど、全く変わっていなかった。

いつも通りのまま話すことが出来たんです。

少し驚いた事が二つありました。

一つ目は、兄も僕に連絡を取ろうかとちょうど思っていた事。二つ目は、兄もほぼ同じタイミングで鬼滅の刃を観ていた事。

やっぱりこの辺りは、お互いの不思議な縁があるのかもしれない。

兄も鬼滅の刃がとても良かったらしく、鬼舞辻無惨様のパワハラ会議がネタ化してるだの、蛇柱がハンターハンターのフェイタンに少し似てるだの、下らない話をしました。

1年間離れていたけど、会ったら本当にいつも通りのまま。

鬼滅の刃では、炭治郎と禰豆子の絆が描かれますが、なんとなくそんな絆を感じた1日でした。

まとめ:やらなかった後悔より、やった後悔

こうして兄と話をして、今後は定期的に会おうという事になり、別れました。

連絡をする前はかなり悩んでいて、動けなかった。

だけど、やらなかった後悔よりやった後悔。行動をして、将来を切り拓いていきたい。

その気持ちで動きました。そしたら、また兄と話すことができた。

改めて、動くことによって変化を起こせるという事が分かったんです。

兄が言っていた言葉が印象に残っています。

「オレもお前もこうして会ったという事は、お互いもう変化のタイミングが来てるという事だ。動こう。」

【この記事の3つのまとめ】

①喧嘩別れをしてしまった兄と1年ぶりに会って話した

②兄も同じことを考えていたり、鬼滅の刃を同じタイミングで観てたり、不思議な縁を感じた

③やらなかった後悔より、やった後悔。出来ることは動いていこう

太陽